蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
美を見極める力 古美術に学ぶ 光文社新書 1040
|
著者名 |
白洲 信哉/著
|
著者名ヨミ |
シラス,シンヤ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2019.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008091183 | 707.9/シ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000593637 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
美を見極める力 古美術に学ぶ 光文社新書 1040 |
書名ヨミ |
ビ オ ミキワメル チカラ(コウブンシャ シンショ) |
副書名 |
古美術に学ぶ |
副書名ヨミ |
コビジュツ ニ マナブ |
著者名 |
白洲 信哉/著
|
著者名ヨミ |
シラス,シンヤ |
出版者 |
光文社
|
出版年月 |
2019.12 |
ページ数 |
277p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-334-04449-7 |
ISBN |
978-4-334-04449-7 |
分類記号 |
707.9
|
内容紹介 |
いまブームの日本美術。西洋美術との大きな違いは、実際に使うことで「美」を育てていくところにある。「特異な美」の深みへといざなう、目利きになるための入門書。カラー写真も豊富に掲載。 |
著者紹介 |
1965年東京都生まれ。細川護煕元首相の公設秘書を経て、執筆活動に入る。日本文化の普及につとめ、書籍編集、展覧会などの文化イベントの制作に携わる。著書に「骨董あそび」など。 |
件名1 |
美術品
|
件名2 |
骨董
|
(他の紹介)内容紹介 |
小林秀雄は著書の中で、「骨董はいじるものである。美術は鑑賞するものである」と書いた。この「いじる」、つまり「使う」ということが、日本美術の大きな特徴だと僕は思う。茶碗は、お抹茶を飲むための道具であり、仏像は、手を合わせて祈る対象なのである。これが、美術館などでの展覧会に、「作品」として陳列されると、もういけない。白洲正子は、美術館に収まったそれらの収蔵品を、「器物の終身刑」と表現した。モノの立場から言えば、無数の眼にジロジロ見られ、気持ちの悪いことこの上ないのだ。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 ハゲても焦げても割れても美しい(世界のクロサワが愛でた根来、そして日の丸盆 焦げた写経―焼経 ほか) 第2章 日本美の枠 茶道具(鎹による修復その一 十文字に切られた大井戸茶碗 鎹による修復その二 足利将軍・義政が愛蔵した青磁 ほか) 第3章 古筆と古画 切る美(足利将軍義満が切った巻物 天皇家と古筆 ほか) 第4章 焼きもの つれづれ(海賊と呼ばれた石油王が取り憑かれた古唐津 白洲正子が最後に買った徳利のチャンピョン ほか) 第5章 海外からの眼差し(海を渡った国宝「吉備大臣入唐絵巻」 オークションで二億!縄文時代の土偶の魅力 ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ