検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「わかる」ということの意味   子どもと教育

著者名 佐伯 胖/著
著者名ヨミ サエキ,ユタカ
出版者 岩波書店
出版年月 1995.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑500182365375/サ/一般図書書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

財政学 財政-日本

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000498673
書誌種別 図書
書名 「わかる」ということの意味   子どもと教育
書名ヨミ ワカル ト イウ コト ノ イミ(コドモ ト キョウイク)
著者名 佐伯 胖/著
著者名ヨミ サエキ,ユタカ
出版者 岩波書店
出版年月 1995.9
ページ数 217p
大きさ 19cm
ISBN 4-00-003939-3
分類記号 375
内容紹介 「できる」から「わかる」へ、さらに「なっとくする」にいたる子どもの理解と認識の深まりをダイナミックにとらえ、生活実感と知的な学びを結びつけるわかり方を実践にそくして具体的に解明します。新版。
著者紹介 1939年生まれ。東京大学教授。認知心理学専攻。著書に「コンピュータと教育」「「学ぶ」ということの意味」など。
件名1 学習指導

(他の紹介)内容紹介 いま、世界各国で議論を巻き起こすMMT(現代貨幣理論)。誤解や憶測が飛び交う中で、果たしてその実態はいかなるものなのか?根底の貨幣論から具体的な政策ビジョンまで、この本一冊でMMTの全貌が明らかに!
(他の紹介)目次 MMTはなぜ注目されているのか
第1部 MMTの貨幣論(貨幣の本質
預金のメカニズム
主権通貨国における政府の機能)
第2部 MMTの政策論(MMTの租税政策論
機能的財政論
就業保証プログラム)
第3部 MMTから見た日本経済(日本は財政危機なのか
日本経済には何が必要なのか
民主主義はインフレを制御できるのか)
おわりに―MMTをどのように生かすべきか
(他の紹介)著者紹介 島倉 原
 1974年、愛知県生まれ。経済評論家、株式会社クレディセゾン主任研究員。東京大学法学部卒業。株式会社アトリウム担当部長、セゾン投信株式会社取締役などを歴任。経済理論学会および景気循環学会会員。現在、京都大学大学院工学研究科博士課程(都市社会工学専攻)に在籍。会社勤務の傍ら、積極財政の重要性を訴える経済評論活動を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。