蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ADHDのコーチング 実行機能へのアプローチ
|
著者名 |
安藤 瑞穂/著
|
著者名ヨミ |
アンドウ,ミズホ |
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2019.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008072274 | 493.7/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000585463 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ADHDのコーチング 実行機能へのアプローチ |
書名ヨミ |
エーディーエイチディー ノ コーチング |
副書名 |
実行機能へのアプローチ |
副書名ヨミ |
ジッコウ キノウ エノ アプローチ |
著者名 |
安藤 瑞穂/著
熊谷 恵子/監修
|
著者名ヨミ |
アンドウ,ミズホ クマガイ,ケイコ |
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2019.12 |
ページ数 |
124p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8100-9741-2 |
ISBN |
978-4-8100-9741-2 |
分類記号 |
493.73
|
内容紹介 |
大人への過渡期にある青年期から成人のADHD当事者・支援者に向けた本。ADHDの困難さとうまくつきあいながら、より満足度の高い生活を送ることをめざして、コーチングを用いた支援の方法を紹介する。 |
著者紹介 |
博士(障害科学、筑波大学)。公認心理士、臨床発達心理士、精神保健福祉士、社会福祉士。日本LD学会研究奨励賞、日本特殊教育学会研究奨励賞受賞。 |
件名1 |
注意欠陥多動性障害
|
件名2 |
コーチング
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、大人への過渡期にあたる青年期から成人のADHDのある人のための本です。ADHDの困難さとうまくつきあいながら、より満足度の高い生活を送ることをめざして、コーチングを用いた支援の方法を紹介します。 |
(他の紹介)目次 |
序章 なぜ、ADHDにコーチングなのか 第1章 ADHDのある人へのコーチングとは(コーチングとは ADHDのある人を対象とした実行機能コーチングの外観 ほか) 第2章 コーチングを始める前の準備(コーチングの実施スタイル ADHDを理解する ほか) 第3章 コーチングの進め方(コーチングの行程 コーチングの導入 ほか) 第4章 コーチング適用事例(目標:「決めたことをやる」(14歳・男性) 目標:「予定が管理できるようになる」(17歳・男性) ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
熊谷 恵子 博士(教育学)。筑波大学大学院修士課程教育研究科修士課程修了、同博士課程心身障害研究科単位取得退学。筑波大学心身障害系助手、講師、助教授、准教授を経て、筑波大学人間系教授。日本LD学会常任理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 安藤 瑞穂 公認心理師、臨床発達心理士、精神保健福祉士、社会福祉士、初等教育免許状。博士(障害科学、筑波大学)、修士(リハビリテーション、筑波大学)、Master of Social Work(University of Pennsylvania)、文学士(初等教育、立教大学)。立教大学兼任講師。筑波大学心理・発達教育相談室非常勤相談員。日本LD学会研究奨励賞(2016)、日本特殊教育学会研究奨励賞(2016)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ