蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
実践!社会科授業のユニバーサルデザイン 展開と技法
|
著者名 |
村田 辰明/編著
|
著者名ヨミ |
ムラタ,タツアキ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2019.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209808187 | 375.3/ム/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.3 キョウイン 375.3 キョウイン
375.3 キョウイン 375.3 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000580823 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
実践!社会科授業のユニバーサルデザイン 展開と技法 |
書名ヨミ |
ジッセン シャカイカ ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン |
副書名 |
展開と技法 |
副書名ヨミ |
テンカイ ト ギホウ |
著者名 |
村田 辰明/編著
社会科授業UD研究会/著
|
著者名ヨミ |
ムラタ,タツアキ シャカイカ ジュギョウ ユーディー ケンキュウカイ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2019.10 |
ページ数 |
156p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-03947-3 |
ISBN |
978-4-491-03947-3 |
分類記号 |
375.3
|
内容紹介 |
全員参加・理解の社会科授業へ! 新進気鋭の10人の教師による授業事例を掲載し、社会的な見方・考え方の成長を、「多面化」「多角化」「一般化」「具体化」の4つの視点から整理する。 |
著者紹介 |
山口県生まれ。関西学院初等部副校長。教育出版小学校社会科教科書編集委員、日本授業UD学会関西支部代表、同学会社会科部代表。 |
件名1 |
社会科
|
(他の紹介)内容紹介 |
授業UDは、すべての子どもが教科の本質の世界にたどり着くためにある。社会的な見方・考え方の成長を、多面化、多角化、一般化、具体化の4つの視点から整理。「展開の工夫」と「技法の工夫」を組み合わせ、全員参加・理解の社会科授業へ!新進気鋭の10人の教師による授業事例を掲載。研究が進む社会科授業UDの原点がここに! |
(他の紹介)目次 |
第1章 社会科授業のユニバーサルデザイン(社会科授業のユニバーサルデザイン 社会的な見方・考え方 ほか) 第2章 社会科に難しさを感じる子どもたち(発達障害の子どもにとっての社会科授業 社会科授業における困難さを軽減する授業UD) 第3章 「展開の工夫」と「技法の工夫」(展開の工夫 技法の工夫) 第4章 「深い学び」と社会科授業のUD(「深い学び」と社会科授業のUD) 第5章 実践(3年 安全なくらしを守る 3年 市のうつりかわり ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
村田 辰明 関西学院初等部副校長。山口県生まれ。山口県公立小学校教諭、山口大学教育学部附属山口小学校教諭、関西学院初等部教諭を経て現職。教師の“知恵”.net事務局。メールマガジン「教師の“知恵”ぶくろ」編集長。教育出版小学校社会科教科書編集委員、日本授業UD学会関西支部代表、日本授業UD学会社会科部代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ