蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
福祉専門職のための統合的・多面的アセスメント 相互作用を深め最適な支援を導くための基礎 新・MINERVA福祉ライブラリー 34
|
著者名 |
渡部 律子/著
|
著者名ヨミ |
ワタナベ,リツコ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2019.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008038242 | 369.1/ワ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000574468 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
福祉専門職のための統合的・多面的アセスメント 相互作用を深め最適な支援を導くための基礎 新・MINERVA福祉ライブラリー 34 |
書名ヨミ |
フクシ センモンショク ノ タメ ノ トウゴウテキ タメンテキ アセスメント(シン ミネルヴァ フクシ ライブラリー) |
副書名 |
相互作用を深め最適な支援を導くための基礎 |
副書名ヨミ |
ソウゴ サヨウ オ フカメ サイテキ ナ シエン オ ミチビク タメ ノ キソ |
著者名 |
渡部 律子/著
|
著者名ヨミ |
ワタナベ,リツコ |
出版者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2019.10 |
ページ数 |
9,258p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-623-08676-4 |
ISBN |
978-4-623-08676-4 |
分類記号 |
369.16
|
内容紹介 |
福祉専門職に向けて、「クライエントはアセスメントに主体的に関わる存在」という考えを基盤にした統合的・多面的アセスメントの展開過程・手法などを、多数の事例を踏まえて解説する。 |
著者紹介 |
1953年生まれ。ミシガン大学大学院哲学博士取得。日本女子大学人間社会学部社会福祉学科教授。著書に「基礎から学ぶ気づきの事例検討会」「高齢者援助における相談面接の理論と実際」など。 |
件名1 |
ケース・ワーク
|
(他の紹介)内容紹介 |
クライエントに「役立つ」支援の第一歩。多様な領域で活用でき、省察的ソーシャルワークを可能にする情報枠組みの基盤と活用法を解説。 |
(他の紹介)目次 |
ソーシャルワークの中のアセスメント―なぜ統合的・多面的であるべきなのか 第1部 省察的ソーシャルワークとアセスメント(アセスメントとは何か―ソーシャルワークにおける役割・特徴と欠かせない視点 ソーシャルワークの使命とアイデンティティ―アセスメントに与える影響を考える アセスメントと援助のプロセス 相談援助面接―アセスメントと相談援助面接力との関係 アセスメントと省察力―専門職としての価値観・知識・スキルの統合 アセスメントとスーパービジョン) 第2部 統合的・多面的アセスメントで得られるクライエント情報(クライエントの意図をつかむ―なぜ援助を受けようと思ったのか クライエント自身の特性を知る―ライフサイクル・人間関係・環境・ストレングス・価値観 クライエントの問題対処力と資源を把握する) |
(他の紹介)著者紹介 |
渡部 律子 1953年生。1978年関西学院大学大学院修士課程修了。1983年ミシガン大学大学院社会福祉学修士(M.S.W.)取得。1988年ミシガン大学大学院心理学修士取得。1990年ミシガン大学大学院哲学博士(Ph.D.専攻:ソーシャルワーク・心理学)取得。現在、日本女子大学人間社会学部社会福祉学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ