蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編
|
著者名 |
堀川 照代/編著
|
著者名ヨミ |
ホリカワ,テルヨ |
出版者 |
悠光堂
|
出版年月 |
2019.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 209783877 | 017/ホ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000573227 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編 |
書名ヨミ |
ガッコウ トショカン ガイドライン カツヨウ ハンドブック |
著者名 |
堀川 照代/編著
|
著者名ヨミ |
ホリカワ,テルヨ |
出版者 |
悠光堂
|
出版年月 |
2019.10 |
ページ数 |
178p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-909348-10-4 |
ISBN |
978-4-909348-10-4 |
分類記号 |
017
|
内容紹介 |
学校図書館ガイドラインを踏まえた学校図書館の運営や授業の実践に際し、現場から寄せられるであろう疑問をQ&Aで解説。実践のポイントとともに、多様な事例も紹介する。学校図書館の仕事ステップアップ等の資料も収録。 |
著者紹介 |
青山学院女子短期大学教授。 |
件名1 |
学校図書館
|
(他の紹介)目次 |
Q&A(学校図書館の館長は校長だと聞きましたが、館長としての校長にはどんな役割があるのですか。 校長は、具体的にどうすれば、学校図書館においてリーダーシップを発揮したことになるのでしょうか。 学校運営組織に学校図書館をどのように位置付けたらよいのでしょうか。学校図書館は司書教諭に任せておけばよいのでしょうか。 学校図書館にはどのような計画が必要ですか。また、年間計画は誰がどのように作成したらよいのでしょうか。 教育活動では学校がチームとして取り組むという考え方が大切だと思いますが、学校図書館を全校職員が利活用するために必要なことは何ですか。 ほか) 実践事例(スタートは共通理解を図る全教職員研修 協働意識を向上させる学校図書館経営案作成 情報活用能力を可視化する学び方指導体系表 図書館とICTを活用した理科の授業づくり 図書館活用シラバスが効果を可視化 ほか) 資料 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ