蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 207075722 | 913/スエ/4 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 207076381 | 913/スエ/4 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
3 |
東豊中 | 004712600 | 913/スエ/4 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
4 |
高川 | 207075912 | 913/スエ/4 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.3 キョウイン 375.3 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000178606 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
クルミ森のおはなし 4 |
書名ヨミ |
クルミモリ ノ オハナシ |
多巻書名 |
魔法のおふだをバトンタッチ |
著者名 |
末吉 暁子/作
多田 治良/絵
|
著者名ヨミ |
スエヨシ,アキコ タダ,ハルヨシ |
出版者 |
ゴブリン書房
|
出版年月 |
2010.8 |
ページ数 |
94p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-902257-18-2 |
ISBN |
978-4-902257-18-2 |
分類記号 |
913.6
|
内容紹介 |
春の連休。おじいちゃんに同窓会のお知らせが届き、コータは家族みんなでクルミ森へ。クルミおばばと再会し、ヘータロの結婚式に出席するのですが…。なぞの少年・カズの正体がいよいよ明かされる! ゆかいな物語最終巻。 |
著者紹介 |
1942年神奈川県生まれ。77年「星に帰った少女」で第6回日本児童文芸家協会新人賞、78年第11回日本児童文学者協会新人賞、86年「ママの黄色い子象」で第24回野間児童文芸賞受賞。 |
(他の紹介)内容紹介 |
「見方・考え方」とは、「物事を捉える視点や考え方」であると、学習指導要領では説明されています。位置や空間的な広がりの「空間的な」視点、時期や時間の経過の「時間的な」視点、事象や人々の相互関係の「関係的な」視点が列記されているように、社会科の内容の根っこには、地理的・歴史的・公民的な内容が混ざり合って存在します。子どもたちが、このことを意識しながら、社会的事象を見たり考えたりしていくように、(1)教材化の視点を工夫する、(2)問題解決的な学習を工夫する、ことが大切です。本書では、上記の点を踏まえた各学年の各単元における具体的な授業モデルを、豊富に紹介しました。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業デザイン―社会科らしい視点や方法を使って子どもが主体的に政治、歴史、国際を学ぶ 第2章 「見方・考え方」を働かせて学ぶ社会科授業モデル 6年(憲法と政治や暮らし―相互関係的な視点でとらえ、日本国憲法と国民との関わりを多角的に考える事例 国や地方公共団体の政治(社会保障)―ケアマネージャーの仕事を通して社会保障の必要性を考える事例 国や地方公共団体の政治(自然災害からの復旧や復興)―時間の経過に着目して、国や地方公共団体の取組をとらえる事例 国や地方公共団体の政治(地域の開発や活性化)―まち・ひと・しごと創生総合戦略にみる「地方創生」を取り上げた事例 ムラからクニへ―地元の遺跡を通して国の形成の様子を考える事例 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
澤井 陽介 昭和35年東京都生まれ。国士舘大学体育学部こどもスポーツ教育学科教授。昭和59年から東京都大田区、新宿区、世田谷区で小学校教諭、平成12年から都立多摩教育研究所、八王子市教育委員会で指導主事、町田市教育委員会で統括指導主事、教育政策担当副参事を経て、平成21年4月から国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官(併任:文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官)。平成28年4月から文部科学省初等中等教育局視学官(併任:国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官)。平成30年4月から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ