蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル 地理的な見方・考え方はこう育てる!
|
著者名 |
近藤 裕幸/編著
|
著者名ヨミ |
コンドウ,ヒロユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2019.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008026551 | 375.3/ミ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.333 キョウイン 375.333 キョウイン
375.333 キョウイン 375.333 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000567161 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル 地理的な見方・考え方はこう育てる! |
書名ヨミ |
ミカタ カンガエカタ オ ソダテル チュウガク チリ ジュギョウ モデル |
副書名 |
地理的な見方・考え方はこう育てる! |
副書名ヨミ |
チリテキ ナ ミカタ カンガエカタ ワ コウ ソダテル |
著者名 |
近藤 裕幸/編著
|
著者名ヨミ |
コンドウ,ヒロユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2019.9 |
ページ数 |
131p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-325017-9 |
ISBN |
978-4-18-325017-9 |
分類記号 |
375.333
|
内容紹介 |
「地理的な見方・考え方」を育てる中学地理の授業デザインとは? 各単元ごとに具体的な授業モデルを収録。学習指導要領での位置付けを解説し、目標や課題等を示した単元案、具体的な授業展開例をまとめた授業案を掲載する。 |
件名1 |
地理教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
これからの地理学習では、「見方・考え方」を働かせることで、社会的事象の意味や意義、特色や相互の関連を考察したり、社会に見られる課題を把握して、その解決に向けて構想したりする学習の一層の充実が求められています。本書では、各単元での具体的な授業モデルについて、「(1)学習指導要領での位置付け」で身につけるべき知識や思考力、判断力、表現力などをおさえ、「(2)単元案・授業案」で目標と課題、どのような地理的な見方・考え方を使うのかを示し、具体的な授業展開例をまとめました。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 中学地理「見方・考え方」を育てる授業デザイン 第2章 「見方・考え方」を育てる中学地理授業モデル(世界と日本の地域構成―地理学習のスタート地点で身につけておく知識や技能は何か 世界の様々な地域 日本の様々な地域) |
(他の紹介)著者紹介 |
近藤 裕幸 1966年北海道枝幸郡浜頓別町生まれ。早稲田大学教育学部卒、早稲田大学教育学研究科修士課程修了。恵泉女学園中高等学校非常勤講師、芦別総合技術高等学校教諭、北海道浜頓別高等学校教諭、東京大学教育学部附属中等教育学校教諭など約17年の中学高校の教員生活をしつつ、東京大学(2000〜2006年)、早稲田大学で非常勤講師(2006年〜現在)。2006年早稲田大学教育学研究科博士後期課程修了。博士(学術)。2010年愛知教育大学准教授、2014年より教授。社会科教育、地理教育を専門とする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ