蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教え学ぶ技術 問いをいかに編集するのか ちくま新書 1436
|
著者名 |
苅谷 剛彦/著
|
著者名ヨミ |
カリヤ,タケヒコ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2019.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008026015 | 002.7/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000566716 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教え学ぶ技術 問いをいかに編集するのか ちくま新書 1436 |
書名ヨミ |
オシエ マナブ ギジュツ(チクマ シンショ) |
副書名 |
問いをいかに編集するのか |
副書名ヨミ |
トイ オ イカニ ヘンシュウ スル ノカ |
著者名 |
苅谷 剛彦/著
石澤 麻子/著
|
著者名ヨミ |
カリヤ,タケヒコ イシザワ,アサコ |
出版者 |
筑摩書房
|
出版年月 |
2019.9 |
ページ数 |
293p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-480-07249-8 |
ISBN |
978-4-480-07249-8 |
分類記号 |
002.7
|
内容紹介 |
より生産的な議論をするために必要なものは、問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。オックスフォード大学の教育メソッドを再現し、その技術をいかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝える。 |
著者紹介 |
1955年生まれ。Ph.D.(社会学)。オックスフォード大学教授。 |
件名1 |
学問
|
(他の紹介)内容紹介 |
より生産的な議論をするために必要なもの、それは問いを明確に意識して、使いこなし、メタレベルで捉える力である。大学生が論文やレポートを書くときはもちろん、社会に出て様々な課題に直面した時、それを「問い」としてとらえ返すことで、解決策に導くことも可能となる。オックスフォード大学では、教授と学生が直接議論し、指導することでその技術を教えている。本書ではその議論を再現し、いかに教え、いかに学ぶかを実例を通して伝えていく。 |
(他の紹介)目次 |
「問いを編集する」とはどういうことか 第1部 いかに論理を組み立てるか(抽象と具体によって課題を明確化する 分析枠組みはこう使う) 第2部 自分が解くべき問いを見つける(問題意識を俯瞰する 関心をコンテクストにのせる キーワードを探すために 問いからリサーチ・クエスチョンへ) 学習レポート―チュートリアルを振り返って |
(他の紹介)著者紹介 |
苅谷 剛彦 1955年生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。ノースウェスタン大学大学院博士課程修了、Ph.D.(社会学)取得。東京大学大学院教育学研究科教授を経て、オックスフォード大学教授。専攻は社会学、現代日本社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 石澤 麻子 1989年生まれ。国際基督教大学(文化人類学専攻)卒。オックスフォード大学大学院現代日本研究修士課程修了。帰国後、コンサルティング会社に入社。退職後、フリーで記事の翻訳、執筆を中心に活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ