蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
AIに負けない子どもを育てる 21st Century Children
|
| 著者名 |
新井 紀子/著
|
| 著者名ヨミ |
アライ,ノリコ |
| 出版者 |
東洋経済新報社
|
| 出版年月 |
2019.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
岡町 | 008043523 | 370.4/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
| 2 |
庄内 | 008010134 | 370.4/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
| 3 |
野畑 | 008012718 | 370.4/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
| 4 |
服部 | 008103806 | 370.4/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000565801 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
AIに負けない子どもを育てる 21st Century Children |
| 書名ヨミ |
エーアイ ニ マケナイ コドモ オ ソダテル |
| 副書名 |
21st Century Children |
| 副書名ヨミ |
トゥエンティーファースト センチュリー チルドレン |
| 著者名 |
新井 紀子/著
|
| 著者名ヨミ |
アライ,ノリコ |
| 出版者 |
東洋経済新報社
|
| 出版年月 |
2019.9 |
| ページ数 |
328p |
| 大きさ |
19cm |
| ISBN |
4-492-76250-9 |
| ISBN |
978-4-492-76250-9 |
| 分類記号 |
370.4
|
| 内容紹介 |
AIが苦手な読解力を人間が身につけるには。小・中学校で成果をあげている授業・取組みを公開。読解力を身につける方法とともに、親や学校ができることを提言する。リーディングスキルテスト&切り取って使う解答用紙付き。 |
| 著者紹介 |
東京都出身。東京工業大学より博士(理学)を取得。国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。著書に「数学は言葉」など。 |
| 件名1 |
教育
|
| 件名2 |
人工知能
|
| (他の紹介)内容紹介 |
AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか?読解力向上のために親、学校、個人ができることを提言。小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている授業・取組みを公開!大人が読解力を身につける方法も明らかにする。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 AIの限界と「教科書が読めない子どもたち」 第2章 「読める」とはなんだろう 第3章 リーディングスキルテスト、体験! 第4章 リーディングスキルテストの構成 第5章 タイプ別分析 第6章 リーディングスキルテストでわかること 第7章 リーディングスキルは上げられるのか? 第8章 読解力を培う授業を提案する 第9章 意味がわかって読む子どもに育てるために 第10章 大人の読解力は上がらないのか? |
| (他の紹介)著者紹介 |
新井 紀子 国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学数学科卒業、イリノイ大学5年一貫制大学院を経て、東京工業大学より博士(理学)を取得。専門は数理論理学。2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクタを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導。2018年に出版した『AI vs.教科書が読めない子どもたち』(東洋経済新報社)では、大川出版賞、石橋湛山賞、山本七平賞、日本エッセイスト・クラブ賞、ビジネス書大賞などを受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ