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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

おしゃれ嫌い  私たちがユニクロを選ぶ本当の理由   幻冬舎新書 よ-8-1

著者名 米澤 泉/著
著者名ヨミ ヨネザワ,イズミ
出版者 幻冬舎
出版年月 2019.7


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑209728351589.2/ヨ/一般図書成人室 在庫 

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589.2 589.2
ファッション ファーストリテイリング

書誌詳細

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タイトルコード 1003000556904
書誌種別 図書
書名 おしゃれ嫌い  私たちがユニクロを選ぶ本当の理由   幻冬舎新書 よ-8-1
書名ヨミ オシャレギライ(ゲントウシャ シンショ)
副書名 私たちがユニクロを選ぶ本当の理由
副書名ヨミ ワタクシタチ ガ ユニクロ オ エラブ ホントウ ノ リユウ
著者名 米澤 泉/著
著者名ヨミ ヨネザワ,イズミ
出版者 幻冬舎
出版年月 2019.7
ページ数 174p
大きさ 18cm
ISBN 4-344-98568-1
ISBN 978-4-344-98568-1
分類記号 589.2
内容紹介 ユニクロが“見た目競争”を終わらせた-。「見た目」をよくするためでなく「くらし」をよくするための服を提案し続けてきたユニクロ。これまで指摘されることのなかったユニクロのメッセージと消費の変化を鮮やかに読み解く。
著者紹介 1970年京都生まれ。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。甲南女子大学人間科学部文化社会学科教授。専門は女子学。著書に「「女子」の誕生」「コスメの時代」など。
件名1 ファッション
件名2 ファーストリテイリング

(他の紹介)内容紹介 日本の「国民服」となったユニクロ。長く無視していたファッション誌も今ではユニクロの虜だ。ここまで普及した理由は、服は特別、おしゃれは難しいという思い込みを解き、服で個性を競うことに疲れた人々の心を掴んだから。誰も服に余計なお金も時間も使いたくない。ユニクロはその変化にいち早く気づき、「見た目」をよくするための服ではなく、「くらし」をよくするための服を提案し続けてきた。それは世界をも席巻している。これまで指摘されることのなかったユニクロのメッセージと消費の変化を気鋭の社会学者が鮮やかに読み解く。
(他の紹介)目次 第1章 なぜ、ユニクロが「国民服」になったのか?(「国民服」への道
ファッションの魔法を解いたユニクロ ほか)
第2章 ユニクロは「服」ではなく、「くらし」を売っている(服を着るために正しい理由が必要になった
倫理的に正しいものにお金を使いたい ほか)
第3章 みんな、おしゃれよりもくらしが好き(ファッションからライフスタイルへ
ファッションはもう流行ではない ほか)
第4章 ユニクロがおしゃれの勝負を終わらせた(かつておしゃれは競うものだった
犬か猫か?やることがなくなったファッション誌 ほか)
第5章 ユニクロ隆盛時代の欲望のかたち(「くらし」の時代に寄り添うユニクロ
すべては「いいね」と「共感」のために ほか)
(他の紹介)著者紹介 米澤 泉
 甲南女子大学人間科学部文化社会学科教授。1970年京都生まれ。同志社大学文学部卒業。大阪大学大学院言語文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。専門は女子学(ファッション文化論、化粧文化論など)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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