検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

アクティブ・ラーニングの条件  しなやかな学力、したたかな学力  

著者名 堀 裕嗣/著
著者名ヨミ ホリ,ヒロツグ
出版者 小学館
出版年月 2019.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑209735570375.1/ホ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 キョウイン 375.1 キョウイン
学習指導

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000555196
書誌種別 図書
書名 アクティブ・ラーニングの条件  しなやかな学力、したたかな学力  
書名ヨミ アクティブ ラーニング ノ ジョウケン
副書名 しなやかな学力、したたかな学力
副書名ヨミ シナヤカ ナ ガクリョク シタタカ ナ ガクリョク
著者名 堀 裕嗣/著
著者名ヨミ ホリ,ヒロツグ
出版者 小学館
出版年月 2019.7
ページ数 219p
大きさ 19cm
ISBN 4-09-840189-5
ISBN 978-4-09-840189-5
分類記号 375.1
内容紹介 どうすればアクティブ・ラーニングで「学び」を成立させられるか-。深い学びを生むための課題設定、教材開発、授業の流れなどを、実践例を示しつつ提案する。教育雑誌掲載をもとに加筆して単行本化。
著者紹介 1966年北海道生まれ。研究集団ことのは代表、教師力BRUSH-UPセミナー顧問。日本文学協会などにも所属。著書に「スクールカーストの正体」「教師力入門」など。
件名1 学習指導

(他の紹介)内容紹介 「深い学び」はこうすれば起動する!課題設定・教材開発・授業の流れ…etc.を実践例を示しつつ提案する1冊。
(他の紹介)目次 第1章 しなやかな学力、したたかな学力(この国のカタチ
政治の立場と教師の立場 ほか)
第2章 AL型の授業づくり(AL型授業の授業過程
AL型授業のファーストステップ ほか)
第3章 AL型授業の課題(AL課題の四つの条件
説明課題の効用 ほか)
第4章 AL型授業の技術(「主体的・対話的で深い学び」と教材研究
「主体的・対話的で深い学び」と教材開発 ほか)
第5章 AL型授業と特別の教科・道徳(主文 被告人を懲役…年に処す
AL課題四条件と特別の教科・道徳)
(他の紹介)著者紹介 堀 裕嗣
 1966年北海道湧別町生まれ。1991年より、札幌市の中学校国語科教諭。現在、「研究集団ことのは」代表、「教師力BRUSH‐UPセミナー」顧問、「実践研究水輪」研究担当を務めつつ、「日本文学協会」「全国大学国語教育学会」「日本言語技術教育学会」などにも所属している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。