蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
思いどおりになんて育たない 反ペアレンティングの科学
|
著者名 |
アリソン・ゴプニック/著
|
著者名ヨミ |
アリソン ゴプニック |
出版者 |
森北出版
|
出版年月 |
2019.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 008543977 | 379.9/ゴ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000553534 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
思いどおりになんて育たない 反ペアレンティングの科学 |
書名ヨミ |
オモイドオリ ニ ナンテ ソダタナイ |
副書名 |
反ペアレンティングの科学 |
副書名ヨミ |
ハンペアレンティング ノ カガク |
著者名 |
アリソン・ゴプニック/著
渡会 圭子/訳
|
著者名ヨミ |
アリソン ゴプニック ワタライ,ケイコ |
出版者 |
森北出版
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
5,321p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-627-85431-4 |
ISBN |
978-4-627-85431-4 |
分類記号 |
379.9
|
内容紹介 |
子どもは親の思いどおりになんて育たない。それこそが、子どもが「学ぶ力」を持って生まれてくる意味なのだから-。著者の母親や祖母としての経験もふまえ、普遍的な子どもの発達や親の役割、親であることの価値などを論じる。 |
著者紹介 |
マギル大学で修士号、オックスフォード大学で博士号を取得。カリフォルニア大学バークレー校心理学教授・哲学客員教授。子どもの学習と発達に関する研究の第一人者。 |
件名1 |
家庭教育
|
件名2 |
育児
|
(他の紹介)内容紹介 |
進化の過程で、人間の親子が獲得した「育て、育てられる」関係とは?発達研究が明らかにしつつある、子どもの持つ驚くべき学習能力とは?子どもは親の思いどおりになんて育たない。子育ての「べき」を疑う!当代きっての発達心理学者が贈る、優しくて意外な、親子の科学。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 ペアレンティングに異議あり 第2章 子ども時代の進化 第3章 愛の進化 第4章 見て学ぶ 第5章 耳から学ぶ 第6章 遊びの役割 第7章 成長する 第8章 未来と過去:子どもとテクノロジー 第9章 子どもの価値 |
(他の紹介)著者紹介 |
ゴプニック,アリソン カリフォルニア大学バークレー校心理学教授・哲学客員教授。マギル大学で修士号、オックスフォード大学で博士号を取得。子どもの学習と発達に関する研究の第一人者として著名。「心の理論」の研究分野の創始者の一人であり、近年は子どもの学習に対してベイズ推論と確率モデルの考え方を導入したことでも知られる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 渡会 圭子 翻訳家。上智大学文学部卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 森口 佑介 京都大学大学院教育学研究科准教授。博士(文学)。専門は発達心理学、特に子どもの想像力やセルフコントロールに関する心と脳の機構について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ