蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ミュシャから少女まんがへ 幻の画家・一条成美と明治のアール・ヌーヴォー 角川新書 K-273
|
著者名 |
大塚 英志/[著]
|
著者名ヨミ |
オオツカ,エイジ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2019.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 209722313 | 726.5/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Mucha,Alphonse 一条 成美 さし絵-歴史 日本文学-歴史-明治時代 漫画-歴史
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000551025 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ミュシャから少女まんがへ 幻の画家・一条成美と明治のアール・ヌーヴォー 角川新書 K-273 |
書名ヨミ |
ミュシャ カラ ショウジョ マンガ エ(カドカワ シンショ) |
副書名 |
幻の画家・一条成美と明治のアール・ヌーヴォー |
副書名ヨミ |
マボロシ ノ ガカ イチジョウ セイビ ト メイジ ノ アール ヌーヴォー |
著者名 |
大塚 英志/[著]
|
著者名ヨミ |
オオツカ,エイジ |
出版者 |
KADOKAWA
|
出版年月 |
2019.7 |
ページ数 |
365p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-04-082314-0 |
ISBN |
978-4-04-082314-0 |
分類記号 |
726.501
|
内容紹介 |
「少女まんが」の描線の起源はどこにあるのか。アール・ヌーヴォーの画家、ミュシャのアートは、いかにして日本に受容されたのか。一条成美にスポットライトを当て少女まんがの起源を描く。図版も多数収録。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。国際日本文化研究センター研究部教授。まんが原作者、批評家。著書に「アンラッキーヤングメン」「ミッキーの書式」「アトムの命題」など。 |
件名1 |
さし絵-歴史
|
件名2 |
日本文学-歴史-明治時代
|
件名3 |
漫画-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
与謝野晶子・鉄幹の『明星』の表紙を飾ったのはアール・ヌーヴォーの画家、ミュシャを借用した絵だった。以来、現代の少女まんがに至るまで多大な影響を与えたミュシャのアートは、いかにして日本に受容されたのか? |
(他の紹介)目次 |
序 明治のアール・ヌーヴォーとは何であったか(少女まんがは「伝統」起源か 明治のミュシャ様式の成立とその特徴 明治の投稿空間とミュシャ様式のアイコン 明治国家とミュシャ様式) 第1章 明治ラファエル前派と投稿空間としての『明星』(柳田國男の恋を描いた挿画家・一条成美 明治のラファエル前派兄弟団と終われない青春 編集者・与謝野鉄幹と投稿空間としての『明星』 一条成美、ミュシャをローカライズする 『明星』はミュシャをいかに受けとめたか 白馬会と『明星』) 第2章 言文一致と日露戦争(『遠野物語』の表紙に佐々木喜善は何を見たか 新派としての柳田國男 日記文と「私」 日露戦争とミュシャ様式) 第3章 明治のミュシャ、一条成美とその運命(インスピレーションの画家 「文壇照魔鏡事件」と一条成美の移籍 『新聲』時代の一条成美 一条成美の方法) 終章 ミュシャから少女まんがへ(一条成美とミュシャの忘却 水野英子―ミュシャの帰還) |
(他の紹介)著者紹介 |
大塚 英志 1958年生まれ。国際日本文化研究センター研究部教授。まんが原作、批評など著書多数。海外でまんが表現を教育するネットワーク「世界まんが塾」を海外赴任した教え子らと運営、世界10カ国15地域でワークショップを開催している。また、海外の若手まんが・アニメ研究者に研究発表の場を提供する研究誌『トビオクリティックス』を私費で刊行している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ