蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 206968349 | 292.5/オ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000068153 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ヒマラヤ初登頂未踏への挑戦 |
書名ヨミ |
ヒマラヤ ハツトウチョウ ミトウ エノ チョウセン |
著者名 |
尾形 好雄/著
|
著者名ヨミ |
オガタ,ヨシオ |
出版者 |
東京新聞出版部
|
出版年月 |
2009.7 |
ページ数 |
357p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-8083-0921-3 |
ISBN |
978-4-8083-0921-3 |
分類記号 |
292.58
|
内容紹介 |
1970年代から90年代まで、強い意志と情熱を燃やして登り続けた登山記の数々。厳冬のエベレスト南西壁はじめ、ヒマラヤの巨峰群15座に登頂した登山家が、約45年にわたる山登り人生を語る。 |
著者紹介 |
1948年福島県生まれ。社会人山岳会「雪と岩の会」に入会。文部科学省登山研修所運営委員、(社)日本山岳協会常務理事・国際部長、日本ヒマラヤ協会常務理事などを務める。 |
件名1 |
ヒマラヤ
|
(他の紹介)内容紹介 |
はたして、勉強を楽しむことは不可能なのでしょうか?はたして、勉強は楽しんではいけないのでしょうか?どちらも答えは「いいえ」です。勉強を楽しんで取り組む“技術”はあります。これは科学的に実証されたもので、どこの誰でも再現が可能です。その技術こそが「ARCS」モデルです。ゲームばかりしてる子も、どんなにイヤがる子でも「ARCS」モデルで自分から勉強するようになる! |
(他の紹介)目次 |
1章 Attention―勉強に「ワクワク」させる(算数を「パズル」と呼ぶ キリの悪いところで勉強を終わらせる ほか) 2章 Reason―勉強に「やりがい」を感じさせる(子どものやる気はどこから生まれるのか 自己選択がやる気を引き出す ほか) 3章 Confidence―「自分もできそう」と思わせる(「才能」と「努力」、子どもの能力はどっちで決まる? 「運が悪かったから?」テストの成功・失敗の原因の探し方 ほか) 4章 Satisfaction―「勉強してよかった」と実感させる(ほめる・叱るは「すぐに」「ぶれずに」 他の子との勝ち負けより成長をほめる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
菊池 洋匡 中学受験専門塾伸学会代表。算数オリンピック銀メダリスト。開成中学・高校・慶應大学法学部法律学科を卒業。10年間の塾講師歴を経て2014年に伸学会自由が丘校を開校、現在は目黒校と2校舎を運営。中学受験の第一志望校合格者は4人に1人と言われる中、毎年40%以上の子供たちを第一志望校に合格させている。「自ら伸びる力を育てる」というコンセプトで、少人数制のアットホームな雰囲気の中、学力の土台となる人間性から作り上げる指導を徹底。メインとなる中学受験本科コースでは、算国理社以外に「ホームルーム」という独自の授業を実施し、スケジューリングやPDCAといったセルフマネジメントの技術指導に加え、成長するマインドのあり方を育てるコーチングを行う。それらの内容はすべて最新の教育心理学の裏づけがあり、エビデンスに基づいた指導に対し、特に理系の父親たちからの支持が厚い。伸学会の指導理念と指導法はメルマガでも配信し、現在約3500人の悩める保護者が購読。生徒の9割以上は口コミと紹介とファンになったメルマガの読者から集まっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 秦 一生 中学受験専門塾伸学会開発部主任。菊池洋匡の教え子として開成中学に合格。開成中学・高校では学習をサボって手品に打ち込み、成績では学年でワースト5に入っていたが、大学受験時に一念発起して学年の9割を抜き、東京大学文科三類に合格。大学でもマジックサークルの会長を務めるほど手品にのめり込んだ結果、一年遅れで文学部を卒業。この成績の乱高下経験から「熱中を自分で意図的に作り出せるかが成功を左右する」と考えるようになったこともあり、教育業界に関わることを決意。スタッフ研修と保護者向けセミナーを担当。伸学会独自の教科「ホームルーム」のカリキュラムを制作し、生徒が自己管理しながら自主的に学習するための指導法を考案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ