蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育と愛国 誰が教室を窒息させるのか
|
著者名 |
斉加 尚代/著
|
著者名ヨミ |
サイカ,ヒサヨ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2019.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 007956881 | 375.3/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
歴史教育 教科書 教育行政 大阪府-教育
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000542277 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育と愛国 誰が教室を窒息させるのか |
書名ヨミ |
キョウイク ト アイコク |
副書名 |
誰が教室を窒息させるのか |
副書名ヨミ |
ダレ ガ キョウシツ オ チッソク サセル ノカ |
著者名 |
斉加 尚代/著
毎日放送映像取材班/著
|
著者名ヨミ |
サイカ,ヒサヨ マイニチ ホウソウ エイゾウ シュザイハン |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2019.5 |
ページ数 |
15,180p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-061343-9 |
ISBN |
978-4-00-061343-9 |
分類記号 |
375.32
|
内容紹介 |
「教科書採用を中止せよ」 学校に押し寄せる抗議ハガキ。道徳や歴史教育を巡り、現場に圧力がかかっている背景を探る。2017年度ギャラクシー賞大賞受賞番組に、大阪の教育行政の荒廃など多くの取材成果を盛り込み書籍化。 |
著者紹介 |
毎日放送ドキュメンタリー担当ディレクター。企画・担当した番組でギャラクシー賞テレビ部門大賞など受賞多数。個人として、放送ウーマン賞を受賞。共著に「フェイクと憎悪」がある。 |
件名1 |
歴史教育
|
件名2 |
教科書
|
件名3 |
教育行政
|
(他の紹介)内容紹介 |
「反日教科書の採用を即刻中止せよ」、学校に押し寄せる抗議ハガキ。近年、道徳や歴史教育をめぐり、ときにソフトに、あからさまに、現場に圧力がかかっている。2017年度ギャラクシー賞大賞を受賞した番組『教育と愛国―教科書でいま何が起きているのか』(「映像」シリーズの1作)に、毎日放送の地元・大阪を震源とする教育行政の変質・荒廃など、多くの取材成果を盛り込み書籍化。揺れ動く2000年代日本の貴重な記録。 |
(他の紹介)目次 |
1 新たな/継続する「教科書問題」(戦後初の道徳教科書と検定制度 歴史教科書をめぐる攻防―1990年代末〜2000年代 新たな/継続する潮流) 2 先鋭化する“政治と教育”―大阪でいま起こっていること(大阪の「教育基本条例案」とアメリカ流教育改革 君が代「口元チェック」と「マネジメント」強化 変質した教育委員会と教師の締めつけ 前川喜平氏が語る政治と教育の攻防 大阪らしい教育から民主主義教育へ) |
(他の紹介)著者紹介 |
斉加 尚代 1987年毎日放送入社。報道記者などを経て2015年からドキュメンタリー担当ディレクター。企画・担当した主な番組に『映像’17沖縄さまよう木霊―基地反対運動の素顔』(2017年1月、平成29年民間放送連盟賞テレビ報道部門優秀賞ほか)など。『映像’17教育と愛国―教科書でいま何が起きているのか』(2017年7月)は第55回ギャラクシー賞テレビ部門大賞を受賞。また個人として「放送ウーマン賞2018」を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ