蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
日本語人生百景 エッセイの名言
|
著者名 |
中村 明/著
|
著者名ヨミ |
ナカムラ,アキラ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2023.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 008867699 | 914.6/ナ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Montessori,Maria 幼児教育 家庭教育
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000901107 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
日本語人生百景 エッセイの名言 |
書名ヨミ |
ニホンゴ ジンセイ ヒャッケイ |
副書名 |
エッセイの名言 |
副書名ヨミ |
エッセイ ノ メイゲン |
著者名 |
中村 明/著
|
著者名ヨミ |
ナカムラ,アキラ |
出版者 |
青土社
|
出版年月 |
2023.6 |
ページ数 |
323p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-7917-7557-6 |
ISBN |
978-4-7917-7557-6 |
分類記号 |
914.6
|
内容紹介 |
森鷗外、寺田寅彦、宮本百合子、湯川秀樹、井上ひさし…。情緒豊かで、粋で軽快、ユーモアにあふれた自由な表現の数々。随筆に宿る「これぞ人生」と思わず唸る作家の名表現を、日本語学の第一人者が案内する、極上の随筆名鑑。 |
著者紹介 |
山形県鶴岡市生まれ。国立国語研究所室長などを経て、早稲田大学名誉教授。表現学会常任理事。著書に「比喩表現の理論と分類」「日本語文体論」など。 |
件名1 |
随筆
|
(他の紹介)内容紹介 |
「『ひとりでするのを手伝ってね!』と子どもは叫んでいます。それは、自立への第一歩なのです」「どうすれば、自分でできるか、『やり方』を教えてあげましょう」など、もっとも大切な子育てのヒントを、21のモンテッソーリの言葉と実例をあげて具体的に紹介する。日本のモンテッソーリ教育の第一人者による、もっとも分かりやすい入門書。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 お子さんの前で、やり方を「して見せて」いますか?(「ひとりでするのを手伝ってね!」と子どもは叫んでいます。それは、自立への第一歩なのです。 どうすれば、自分でできるか、「やり方」を教えてあげましょう。 ほか) 第2章 幼児期特有の「敏感期」の見方がわかると子育てが楽しくなります(「反抗期」という言葉で片付けないで下さい。 「秩序感」という奇妙な感受性を理解しましょう。 ほか) 第3章 子どもは動きながら学ぶのです(知性の働きの原点は、「同一性」と「区別」を見つけることです。 分析、集合、対応、比較などして、数学的知性を働かせているのです。 ほか) 第4章 子どもには自分を成長させる「活動のサイクル」があります(自分で選ぶ力こそ、人間の最高の品位です。 大人の勝手な介入が、子どもを苛立たせるのです。 ほか) 第5章 子どもが自分でできるような環境を整えてあげましょう(使い心地の良さが、子どもを活動に誘い込みます。 自分で見て、考えて、選んで、自分のリズムでやって、自分で片付けることのできる環境を整えてあげましょう。 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
相良 敦子 日本のモンテッソーリ教育の第一人者。九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。1960年代フランスで、モンテッソーリ教育を原理とした教育方法である、Enseignement Personnalis´e et Communautaireを学ぶ。滋賀大学教育学部教授、清泉女学院大学教授、エリザベト音楽大学教授、長崎純心大学大学院教授などを歴任、日本モンテッソーリ協会(学会)常任理事などを務めた。2017年6月逝去。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ