蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学校司書のための学校教育概論
|
著者名 |
野口 武悟/編著
|
著者名ヨミ |
ノグチ,タケノリ |
出版者 |
樹村房
|
出版年月 |
2019.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 007935976 | 371/ガ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000530297 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学校司書のための学校教育概論 |
書名ヨミ |
ガッコウ シショ ノ タメ ノ ガッコウ キョウイク ガイロン |
著者名 |
野口 武悟/編著
鎌田 和宏/編著
|
著者名ヨミ |
ノグチ,タケノリ カマタ,カズヒロ |
出版者 |
樹村房
|
出版年月 |
2019.3 |
ページ数 |
8,214p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-88367-316-2 |
ISBN |
978-4-88367-316-2 |
分類記号 |
371
|
内容紹介 |
学校司書の養成科目「学校教育概論」のテキスト。子どもの発達と学習のプロセスから、学校教育の理念、思想、歴史、教育課程の意義と編成、学校教育の仕組み、現状、課題まで、学校教育の基礎・基本を漏れなく学べるよう解説。 |
著者紹介 |
1978年生まれ。栃木県出身。専修大学文学部教授。博士(図書館情報学)。著書に「多様性と出会う学校図書館」など。 |
件名1 |
教育学
|
(他の紹介)目次 |
1部 子どもの発達と学習のプロセス(発達の理論とプロセス 発達障害の理解と支援 学習の理論と学習指導 教育の測定と評価) 2部 学校教育の理念、思想と歴史(教育の本質と目的 学校教育の思想と歴史(1):西洋 学校教育の思想と歴史(2):日本) 3部 教育課程の意義と編成(教育課程の意義と構造 「学習指導要領」と教育課程編成の実際 教育課程と学校図書館:「学習指導要領」の変遷と学校図書館) 4部 学校教育の仕組み、現状と課題(教育法令・制度・行政と学校 教職員の服務と校務分掌 現代社会における学校の課題と展望 学校教育における学校司書の役割と可能性) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ