蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育学をつかむ TEXTBOOKS TSUKAMU
|
著者名 |
木村 元/著
|
著者名ヨミ |
キムラ,ハジメ |
出版者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2019.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 007934409 | 371/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000526746 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育学をつかむ TEXTBOOKS TSUKAMU |
書名ヨミ |
キョウイクガク オ ツカム(テキストブックス ツカム) |
著者名 |
木村 元/著
小玉 重夫/著
船橋 一男/著
|
著者名ヨミ |
キムラ,ハジメ コダマ,シゲオ フナバシ,カズオ |
出版者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2019.4 |
ページ数 |
11,305p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-641-17726-0 |
ISBN |
978-4-641-17726-0 |
分類記号 |
371
|
内容紹介 |
平均8頁のunitで、教育学のエッセンスを生き生きと解説する入門書。学問のアイデンティティ、固有の論理・方法・構造を意識的に明らかにし、学問の「勘所」を示す。学習指導要領改訂などを盛り込んだ改訂版。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。一橋大学大学院社会学研究科教授。著書に「学校の戦後史」など。 |
件名1 |
教育学
|
(他の紹介)内容紹介 |
好評テキスト、10年ぶりの改訂!ユニット(平均8頁)単位でミニマムエッセンスを丁寧に学習できる教育学入門(教職科目にも対応)。学習指導要領改訂、コアカリキュラム、教員養成改革、大学入試改革、アクティブラーニングなど教育をめぐる新たな動向を盛り込んだ。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 教育をどうとらえるか(教育と子ども 教育と社会 教育の目的) 第2部 教えるということ―教育の事実をつくりだすペダゴジー(ペダゴジーのグランドデサイン ペダゴジーの遂行 ペダゴジーの担い手) 第3部 ペダゴジーをめぐる現代的な課題(教育の制度 教育の接続 共生の教育) |
(他の紹介)著者紹介 |
木村 元 1958年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、一橋大学大学院社会学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 小玉 重夫 1960年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 船橋 一男 1959年生まれ。立教大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。現在、埼玉大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ