蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
単元を貫く学習課題でつくる!中学校歴史の授業展開&ワークシート 中学校社会サポートBOOKS
|
著者名 |
川端 裕介/著
|
著者名ヨミ |
カワバタ,ユウスケ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2019.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209662170 | 375.3/カ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.323 キョウイン 375.323 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000519615 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
単元を貫く学習課題でつくる!中学校歴史の授業展開&ワークシート 中学校社会サポートBOOKS |
書名ヨミ |
タンゲン オ ツラヌク ガクシュウ カダイ デ ツクル チュウガッコウ レキシ ノ ジュギョウ テンカイ アンド ワーク シート(チュウガッコウ シャカイ サポート ブックス) |
著者名 |
川端 裕介/著
|
著者名ヨミ |
カワバタ,ユウスケ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2019.3 |
ページ数 |
135p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-274919-3 |
ISBN |
978-4-18-274919-3 |
分類記号 |
375.323
|
内容紹介 |
「社会的な見方・考え方」を働かせる歴史授業を提案。新学習指導要領に沿って、歴史的分野におけるすべての単元を取り上げ、各単元の目標と各時間の目標と概要、主な授業の展開例とワークシート&解答例を掲載する。 |
件名1 |
歴史教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は新学習指導要領に沿って、歴史的分野におけるすべての単元を取り上げ、各単元の目標と各時間の目標と概要、主な授業の展開例とワークシートを掲載しています。授業展開例には、歴史的な「見方・考え方」を働かせるポイントを具体的に示しています。また、すべての単元において「単元を貫く学習課題」を設定しました。巻末には、その解答例を掲載しています。本書の授業実践例や単元計画を通して、新学習指導要領の趣旨が理解できるようにしました。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 単元を貫く学習課題でつくる歴史的分野の授業 第2章 「歴史との対話」の授業展開&ワークシート 第3章 「古代までの日本」の授業展開&ワークシート 第4章 「中世の日本」の授業展開&ワークシート 第5章 「近世の日本」の授業展開&ワークシート 第6章 「近代の日本と世界」の授業展開&ワークシート 第7章 「現代の日本と世界」の授業展開&ワークシート |
(他の紹介)著者紹介 |
川端 裕介 現在、北海道函館市立亀田中学校に勤務。1981年札幌市生まれ。北海道教育大学札幌校大学院教育学研究科修了(教育学修士)。函館市中学校社会科教育研究会研究部長。NIEアドバイザー。函館市南北海道教育センター研究員。社会科教育では、平成24年度法教育懸賞論文にて公益社団法人商事法務研究会賞、第64回読売教育賞にて社会科教育部門最優秀賞、第29回東書教育賞にて奨励賞などの受賞歴がある。また、学級通信を学級経営に活用し、第13回「プリントコミュニケーションひろば」にて最優秀賞・理想教育財団賞、第49回「わたしの教育記録」にて入選などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ