蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
映画は文学をあきらめない ひとつの物語からもうひとつの物語へ
|
著者名 |
宮脇 俊文/編
|
著者名ヨミ |
ミヤワキ,トシフミ |
出版者 |
水曜社
|
出版年月 |
2017.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209215482 | 778.0/エ/ | 一般図書 | 山田ライブ | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000321315 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
映画は文学をあきらめない ひとつの物語からもうひとつの物語へ |
書名ヨミ |
エイガ ワ ブンガク オ アキラメナイ |
副書名 |
ひとつの物語からもうひとつの物語へ |
副書名ヨミ |
ヒトツ ノ モノガタリ カラ モウ ヒトツ ノ モノガタリ エ |
著者名 |
宮脇 俊文/編
|
著者名ヨミ |
ミヤワキ,トシフミ |
出版者 |
水曜社
|
出版年月 |
2017.3 |
ページ数 |
275p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-88065-402-7 |
ISBN |
978-4-88065-402-7 |
分類記号 |
778.04
|
内容紹介 |
小説を映画化する際に、監督は原作者の意図をどのように読み解くのか。原作とその翻案である映画の相関関係を考える論集。映画監督・篠田正浩、脚本家・山田太一のインタビューも掲載。 |
著者紹介 |
1953年神戸生まれ。上智大学大学院修士課程修了。成蹊大学教授(アメリカ文学)。著書に「アメリカの消失」「『グレート・ギャツビー』の世界」など。 |
件名1 |
映画
|
件名2 |
小説
|
(他の紹介)内容紹介 |
ある秋の日、大往生を遂げた男の通夜に親戚たちが集まった。子、孫、ひ孫三十人あまり。縁者同士の一夜の何気ないふるまいが、死と生をめぐる一人一人の思考と記憶を呼び起こし、重なり合う生の断片の中から、永遠の時間が現出する。「傑作」と評された第154回芥川賞受賞作に、単行本未収録作「夜曲」を加える。 |
(他の紹介)著者紹介 |
滝口 悠生 1982年東京都生まれ。2011年「楽器」で第43回新潮新人賞受賞。15年『愛と人生』で第37回野間文芸新人賞受賞。16年「死んでいない者」で第154回芥川龍之介賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 村上春樹『ノルウェイの森』
言葉の感性を映像化する手法
17-42
-
宮脇 俊文/著
-
2 カズオ・イシグロ『日の名残り』
諦めの文学をいかに表現したか
43-65
-
挾本 佳代/著
-
3 映画の「動くイメージ」が小説家の意識を変えた
フィッツジェラルドとヘミングウェイの場合
66-88
-
宮脇 俊文/著
-
4 フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』が描いたアメリカ社会
消されたジャズ・よみがえるジャズ
89-118
-
宮脇 俊文/著
-
5 近世小説を近代的価値観で描いた溝口健二映画
上田秋成『雨月物語』と井原西鶴『好色一代女』
119-136
-
田中 優子/著
-
6 二つの『楢山節考』
木下惠介の「様式の美」、今村昌平の「リアリティの醜」
137-160
-
挾本 佳代/著
-
7 翻弄される身体
『色・戒』と《ラスト、コーション》
161-173
-
晏 【ニ】/著
-
8 安部公房『燃えつきた地図』
都市の危うさを、勅使河原宏はこう表現した
174-193
-
デヴォン・ケーヒル/著 金原 瑞人/訳 井上 里/訳
-
9 「生き方」を問いかけるドキュメンタリー映画もまた文学
194-212
-
池内 了/著
-
10 篠田正浩(映画監督)インタビュー
映画は文学の隙間を映像化する
213-257
-
篠田 正浩/述
-
11 山田太一(脚本家)インタビュー
原作を翻案する脚本家という難しい役割
258-272
-
山田 太一/述
前のページへ