蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
そだちあう5歳児が見える・わかるエピソード マンガで読む ひかりのくに保育ブックス 27
|
著者名 |
後藤 和佳子/著
|
著者名ヨミ |
ゴトウ,ワカコ |
出版者 |
ひかりのくに
|
出版年月 |
2020.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209982172 | 376.1/ゴ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000657783 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
そだちあう5歳児が見える・わかるエピソード マンガで読む ひかりのくに保育ブックス 27 |
書名ヨミ |
ソダチアウ ゴサイジ ガ ミエル ワカル エピソード(ヒカリ ノ クニ ホイク ブックス) |
副書名 |
マンガで読む |
副書名ヨミ |
マンガ デ ヨム |
著者名 |
後藤 和佳子/著
森川 紅/監修
|
著者名ヨミ |
ゴトウ,ワカコ モリカワ,クレナイ |
出版者 |
ひかりのくに
|
出版年月 |
2020.9 |
ページ数 |
87p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-564-60934-3 |
ISBN |
978-4-564-60934-3 |
分類記号 |
376.1
|
内容紹介 |
子どもたちの声、やり取りを通して、ベテラン保育者の保育をマンガとともに解説。「子どもの姿・育ちを捉える視点」「環境構成」「援助の仕方」についても図解する。そだちあう5歳児のポイント48も掲載。 |
著者紹介 |
元姫路市立保育所保育士。 |
件名1 |
保育
|
(他の紹介)内容紹介 |
社会の多数派が「あたりまえ」と思うことでも、うまくできなかったり、まったくできなかったりする人がいる。「あたりまえ」ができないとき、人は立ち止まる。そして、考え始める。「障害」をキーワードに、学問と社会の「あたりまえ」を問い直す。 |
(他の紹介)目次 |
学問は普遍的だろうか―「学の世界」と「生の世界」をつなぐ 1 今までとは違う問いから始める(われわれはよき宇宙人になれるだろうか 弱いロボットとテクノロジーの受容 障害学とは何か―歴史、スポーツ、テクノロジー ほか) 2 学問×障害=?(リベラルアーツと合理的配慮というチャレンジ 障害と経済―自立と依存の経済学 ケアの倫理から考える「障害者の倫理」 ほか) 3 当事者とは誰か?(ユニバーサル・ミュージアムの“理”を求めて―触常者発、「無視覚流鑑賞」の誕生 ひとりのサバイブ―群立的思考の方法 当事者研究からはじめる「知」の歩き方―獣道と舗装道路をつなぐ ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
嶺重 慎 1957年生まれ。東京大学大学院理学系研究科博士課程修了。理学博士。専門は宇宙物理学。現在、京都大学大学院理学研究科教授。専門研究の傍らバリアフリー天文教育にも取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 広瀬 浩二郎 1967年生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程修了。文学博士。専門は日本宗教史、触文化論。現在、国立民族学博物館准教授。ユニバーサル・ミュージアム(誰もが楽しめる博物館)の実践的研究に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 村田 淳 1981年生まれ。京都府立大学公共政策学研究科博士前期課程修了。専門は障害学生支援、福祉社会学。京都大学学生総合支援センター准教授(障害学生支援ルーム・チーフコーディネーター)。全国高等教育障害学生支援協議会理事ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ