蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
1年生のクラスをまとめる51のコツ
|
著者名 |
安次嶺 隆幸/著
|
著者名ヨミ |
アジミネ,タカユキ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2015.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 208417279 | 374.1/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000104643 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
1年生のクラスをまとめる51のコツ |
書名ヨミ |
イチネンセイ ノ クラス オ マトメル ゴジュウイチ ノ コツ |
著者名 |
安次嶺 隆幸/著
|
著者名ヨミ |
アジミネ,タカユキ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2015.2 |
ページ数 |
176p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-491-03090-6 |
ISBN |
978-4-491-03090-6 |
分類記号 |
374.12
|
内容紹介 |
「1年生のプロ」が教える、クラスづくりの極意。学ぶ姿勢と聴き方を育てるコツ、土台をつくる生活指導のコツ、子どもが動く学習指導のコツなど、1年生の担任にとって大切なことをまとめる。 |
著者紹介 |
1962年埼玉県生まれ。私立暁星小学校に着任。日本将棋連盟・学校教育アドバイザー。私学教育研究会(あいすの会)主宰。若手教育格言サークル「あったか会」代表。将棋ペンクラブ会員。 |
件名1 |
学級経営
|
(他の紹介)内容紹介 |
9人制に対応した攻略法がわかる!ボール・つなぎ・身体・戦術・チーム―5つの「コントロール」でもっと強くなる!サーブからアタックまで、個人技術で差がつくコツ。チーム総合力を引き上げる考え方&動き方。効率的にレベルアップできる練習法。 |
(他の紹介)目次 |
1 ボールコントロール―力任せに打ち込むのをやめて、1球1球を大事にします。ボールの軌道や落下点などの読みが大切です。(選手全員が得点を意識してサーブを打つ サーブは1本目が勝負 2本目では相手を崩す ほか) 2 ネクストタッチコントロール―1つ先のプレーへの準備や、味方同士の連携、コミュニケーションを高め、相手に攻撃する隙を与えません。(ネットをはさんだ対人パスで、実戦を意識しながら相手を観察する 攻撃につなげるブロックで少し角度を付け、コースを絞り込む ほか) 3 セルフボディコントロール―体の動きと役割を知り、無駄をなくします。リラックス状態が、いざというときの爆発力につながります。(ウォーミングアップで実戦に慣れつつ、モチベーションUP 自分のディフェンスエリアを前後左右に周囲3歩程度でとらえる ほか) 4 ゲームコントロール 戦術編―ローテーションや、ポジションの役割を見直すだけで、チームはより変化に富んだ攻めと守りができます。(サーブのローテーションはうまい選手を立て続けに並べない フォワードの選手がサーブのときは、違う選手が代わりにブロック ほか) 5 ゲームコントロール チームプレー編―連続的な動き、また、自分と前後左右の選手で作る、三角形。どちらもポジショニングに必要不可欠です。(三角形のポジショニングで動きを良くし、あきスペースをなくす セカンドタッチは9人でていねいな逆サイドへのトスを心がける ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ