検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 0 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

IGEZARA MUSEUM  

著者名 渡辺 景吾/[編]著
著者名ヨミ ワタナベ,ケイゴ
出版者 幻冬舎メディアコンサルティング
出版年月 2021.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

鳴川 哲也 山中 謙司 寺本 貴啓 辻 健
375.422 キョウイン 375.422 キョウイン
理科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000759065
書誌種別 図書
書名 IGEZARA MUSEUM  
書名ヨミ イゲザラ ミュージアム
著者名 渡辺 景吾/[編]著
著者名ヨミ ワタナベ,ケイゴ
出版者 幻冬舎メディアコンサルティング
出版年月 2021.10
ページ数 329p
大きさ 27×27cm
ISBN 4-344-93499-3
ISBN 978-4-344-93499-3
分類記号 751.1
内容紹介 大正時代を中心に大衆向けに生産された「いげ皿」を30年以上蒐集してきたコレクターの渾身の一冊。これまでに集めた700枚を人物・昆虫・魚などの文様別に分類し、写真や直径・裏柄・窯印のデータとともに紹介する。
件名1 陶磁器-日本-図集

(他の紹介)内容紹介 H29年小学校学習指導要領理科も掲載。理科で大切なことはこれがすべて!資質・能力の三つの柱。理科の見方・考え方を働かせる。深い学び。重要なキーワードと33の疑問に図解で答えます!
(他の紹介)目次 第1章 新学習指導要領のキーワード(目標はどう変わった?
内容はどう読み取ればいい?)
第2章 授業づくりの基礎・基本(授業づくりで大切にしたいこと)
第3章 授業改善の視点(「主体的・対話的で深い学び」
全国学力・学習状況調査における活用の枠組み
言語活動の充実
カリキュラム・マネジメント)
第4章 授業づくりのQ&A(何ができるようになるか
何を学ぶか
どのように学ぶか)
(他の紹介)著者紹介 鳴川 哲也
 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官。1969年福島県生まれ。福島県の公立小学校教諭、福島大学附属小学校教諭、福島県教育センター指導主事、公立学校教頭、福島県教育庁義務教育課指導主事を経て、平成28年度より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
山中 謙司
 北海道教育大学旭川校准教授。1971年北海道生まれ。北海道教育大学大学院で学んだ後、北海道の小学校教諭、文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査官・教育課程調査官(小学校理科)を経て、現職に至る。国立教育政策研究所では、全国学力・学習状況調査の問題作成および分析、学習指導要領改訂の作業を担当。専門は、学校臨床・理科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
寺本 貴啓
 國學院大學人間開発学部准教授、博士(教育学)。1976年兵庫県生まれ。静岡県の小・中学校教諭を経て、広島大学大学院に学んだ後、大学教員になる。専門は、理科教育学・学習科学・教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
辻 健
 筑波大学附属小学校理科教育研究部教諭。1973年福岡県生まれ。横浜国立大学教育学部にて学位と修士を取得。専攻は理科教育学。横浜市の小学校に勤務した17年間も一貫して理科授業の研究に取り組む。特に10年間勤務した井土ヶ谷小学校では、研究主任として全国小学校理科研究協議会の全国大会、神奈川県大会の授業会場校として提案を行った。2015年より現職。日本初等理科教育研究会役員、一般社団法人日本理科教育学会『理科の教育』編集委員を務める。歌う理科教師として数々の作品を制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。