蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教科書では学べない数学的思考 「ウーン!」と「アハ!」から学ぶ
|
著者名 |
ジョン・メイソン/[著]
|
著者名ヨミ |
ジョン メイソン |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2019.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209645399 | 410/キ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ジョン・メイソン リオン・バートン ケイ・ステイスィー 吉田 新一郎
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000510011 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教科書では学べない数学的思考 「ウーン!」と「アハ!」から学ぶ |
書名ヨミ |
キョウカショ デワ マナベナイ スウガクテキ シコウ |
副書名 |
「ウーン!」と「アハ!」から学ぶ |
副書名ヨミ |
ウーン ト アハ カラ マナブ |
著者名 |
ジョン・メイソン/[著]
リオン・バートン/[著]
ケイ・ステイスィー/[著]
吉田 新一郎/訳
|
著者名ヨミ |
ジョン メイソン リオン バートン ケイ ステイスィー ヨシダ,シンイチロウ |
出版者 |
新評論
|
出版年月 |
2019.2 |
ページ数 |
14,297p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7948-1117-2 |
ISBN |
978-4-7948-1117-2 |
分類記号 |
410
|
内容紹介 |
成功の鍵は、日々の暮らしのなかで遭遇する問題に対して、数学的思考ができるか否かにある。算数・数学にコンプレックスをもっている人でも生活に密着した例題を楽しみながら解くうちに、数学的思考・論理的思考が身につく書。 |
著者紹介 |
インタラクティブな数学教育をイギリスのオープン大学で教えていた。引退後、研究に従事。 |
件名1 |
数学
|
(他の紹介)内容紹介 |
「数学的に考える」とは、どういうことか。数学大好きという人だけでなく、算数・数学にコンプレックスをもっている人も、楽しみながら理解。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 誰でも数学ははじめられる 第2章 問題を解く三つの段階 第3章 行き詰まったときの対処法 第4章 問題に取り組む―予想する 第5章 問題に取り組む―証明する 第6章 まだ行き詰まったまま? 第7章 内なるモニターを育てる 第8章 自問自答できるようになる 第9章 数学的思考を育む 資料 パワー、テーマ、世界、着目 |
(他の紹介)著者紹介 |
メイソン,ジョン 15歳の時から数学を教えていたという。その後は、インタラクティブな数学教育をイギリスのオープン大学で教えていた。2009年に引退し、現在は研究に従事している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) バートン,リオン 中等学校で数学を教えはじめるが、その教え方に不満をもち、より柔軟に教えられる小学校に移って教える。その後、大学で教師教育と数学的思考と問題解決能力を身につけられる算数・数学の指導法の開発に従事する。2007年没(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ステイスィー,ケイ メルボルン大学の名誉教授。小学校および中等学校の算数・数学に数学的思考と問題解決を取り入れるべく長年研究開発に携わった。OECDのPISAの数学エキスパート・グループの委員長なども務めた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ