蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと? インクルーシブ発想の教育シリーズ 2
|
著者名 |
青山 新吾/著
|
著者名ヨミ |
アオヤマ,シンゴ |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2019.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007873086 | 378/ア/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
378 キョウイン 378 キョウイン
みんなちがってみんな友だち : …4
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …3
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …2
泉 真由子/監修…
みんなちがってみんな友だち : …1
泉 真由子/監修…
子どもを「分けない」学校 : 「と…
橋本 直樹/著
私たちの「インクルーシブ学級」を語…
阿部 利彦/編著…
分離はやっぱり差別だよ。 : 人権…
大谷 恭子/著,…
障害のある子とともに楽しむインクル…
辻内 俊哉/著
授業UD新論 : UDが牽引するイ…
菊池 哲平/著
みんなにやさしいインクルーシブ保育…
酒井 幸子/著,…
合理的配慮にも活用できる!アダプテ…
池田 千紗/著,…
視覚障害のためのインクルーシブアー…
茂木 一司/編集…
外国語活動・外国語授業のユニバーサ…
葛西 希美/著,…
インクルーシブな学校をつくる : …
石田 祥代/編著…
授業UDを目指す国語全時間授業…3年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…5年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…2年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…1年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…6年
桂 聖/編著,小…
授業UDを目指す国語全時間授業…4年
桂 聖/編著,小…
カラフルデイズ : おにいちゃんは…
しまだ ようこ/…
ユニバーサルデザインの考え方を生か…
山元 薫/編著
子どものよさを引き出し、個性を伸ば…
高山 恵子/著,…
気になる子、障がいのある子、すべて…
広瀬 由紀/編著…
現場発!ソーシャル・インクルージョ…
高原 浩/著
前へ
次へ
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000501928 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと? インクルーシブ発想の教育シリーズ 2 |
書名ヨミ |
インクルーシブ キョウイク オ ツウジョウ ガッキュウ デ ジッセン スル ッテ ドウイウ コト(インクルーシブ ハッソウ ノ キョウイク シリーズ) |
著者名 |
青山 新吾/著
岩瀬 直樹/著
|
著者名ヨミ |
アオヤマ,シンゴ イワセ,ナオキ |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2019.1 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7619-2517-8 |
ISBN |
978-4-7619-2517-8 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
学級の子どもたちは、それぞれに違ったストーリーを生きている。そのことを前提に、公立学校で実践されたインクルーシブ教育の最前線を、著者2人の対談で振り返る。 |
著者紹介 |
1966年兵庫県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授。臨床心理士、臨床発達心理士。 |
件名1 |
インクルーシブ教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
私たちは違うからこそ、つながる。学級の子どもたちはそれぞれに違ったストーリーを生きていることを前提に、公立学校で実践されたインクルーシブ教育の最前線を振り返る! |
(他の紹介)目次 |
第1章 インクルーシブ発想とは―岩瀬長樹実践が問いかけるもの(つなぐ、つながることの弱さ 「集団の中の個」という考え方 関係性と合理的配慮 ほか) 第2章 インクルーシブ教育をどう実践すればいいのか―(対談)青山新吾×岩瀬直樹(4月の最初に「教室リフォームプロジェクト」を行う理由 「作家の時間」で子どもたちをみる、「PA」で人間関係を混ぜる コンテンツだけ取り入れても意味がない ほか) 第3章 インクルーシブ教育の実践って?(方法の前提になること(対談を経て) 方法の目的化 子どもをどんな存在としてみるか ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
青山 新吾 1966年兵庫県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授。岡山県内公立小学校教諭、岡山県教育庁指導課特別支援教育課指導主事を経て現職。臨床心理士、臨床発達心理士。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 岩瀬 直樹 1970年北海道生まれ。一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団副理事長。埼玉県公立小学校教諭、東京学芸大学教職大学院准教授を経て、現職。全国の学校を参観するなかで、組織論、クラスづくり、授業改革の必要性を感じ、実践・研究をはじめる。学級経営論、学習者中心の教育を研究・実践している。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ