検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと?   インクルーシブ発想の教育シリーズ 2

著者名 青山 新吾/著
著者名ヨミ アオヤマ,シンゴ
出版者 学事出版
出版年月 2019.1


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内007873086378/ア/教員資料書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 キョウイン 378 キョウイン
インクルーシブ教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000501928
書誌種別 図書
書名 インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと?   インクルーシブ発想の教育シリーズ 2
書名ヨミ インクルーシブ キョウイク オ ツウジョウ ガッキュウ デ ジッセン スル ッテ ドウイウ コト(インクルーシブ ハッソウ ノ キョウイク シリーズ)
著者名 青山 新吾/著   岩瀬 直樹/著
著者名ヨミ アオヤマ,シンゴ イワセ,ナオキ
出版者 学事出版
出版年月 2019.1
ページ数 151p
大きさ 21cm
ISBN 4-7619-2517-8
ISBN 978-4-7619-2517-8
分類記号 378
内容紹介 学級の子どもたちは、それぞれに違ったストーリーを生きている。そのことを前提に、公立学校で実践されたインクルーシブ教育の最前線を、著者2人の対談で振り返る。
著者紹介 1966年兵庫県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授。臨床心理士、臨床発達心理士。
件名1 インクルーシブ教育

(他の紹介)内容紹介 私たちは違うからこそ、つながる。学級の子どもたちはそれぞれに違ったストーリーを生きていることを前提に、公立学校で実践されたインクルーシブ教育の最前線を振り返る!
(他の紹介)目次 第1章 インクルーシブ発想とは―岩瀬長樹実践が問いかけるもの(つなぐ、つながることの弱さ
「集団の中の個」という考え方
関係性と合理的配慮 ほか)
第2章 インクルーシブ教育をどう実践すればいいのか―(対談)青山新吾×岩瀬直樹(4月の最初に「教室リフォームプロジェクト」を行う理由
「作家の時間」で子どもたちをみる、「PA」で人間関係を混ぜる
コンテンツだけ取り入れても意味がない ほか)
第3章 インクルーシブ教育の実践って?(方法の前提になること(対談を経て)
方法の目的化
子どもをどんな存在としてみるか ほか)
(他の紹介)著者紹介 青山 新吾
 1966年兵庫県生まれ。ノートルダム清心女子大学人間生活学部児童学科准教授。岡山県内公立小学校教諭、岡山県教育庁指導課特別支援教育課指導主事を経て現職。臨床心理士、臨床発達心理士。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
岩瀬 直樹
 1970年北海道生まれ。一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団副理事長。埼玉県公立小学校教諭、東京学芸大学教職大学院准教授を経て、現職。全国の学校を参観するなかで、組織論、クラスづくり、授業改革の必要性を感じ、実践・研究をはじめる。学級経営論、学習者中心の教育を研究・実践している。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。