蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 209606292 | 335/ナ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000495218 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
企業変革の教科書 |
書名ヨミ |
キギョウ ヘンカク ノ キョウカショ |
著者名 |
名和 高司/著
|
著者名ヨミ |
ナワ,タカシ |
出版者 |
東洋経済新報社
|
出版年月 |
2018.12 |
ページ数 |
4,480p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-492-53405-2 |
ISBN |
978-4-492-53405-2 |
分類記号 |
335
|
内容紹介 |
V字回復でもカリスマ依存でもない、体質改善を成し遂げ、持続的成長を可能にするには。日本を代表する企業のアドバイザーが、変革のモデルからアプローチ、リーダー論まで、事例を踏まえて企業変革の本質を指南する。 |
著者紹介 |
1957年生まれ。ハーバード・ビジネススクールにてMBA取得。一橋大学大学院経営管理研究科客員教授。著書に「学習優位の経営」「CSV経営戦略」など。 |
件名1 |
経営
|
件名2 |
企業
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、これらの失敗、そして成功事例をふまえて、企業変革の本質を探り当てることを主眼としています。本書で紹介する多くのケースは、私自身がコンサルタントとして、あるいは社外取締役やアドバイザーとして、深くかかわってきたものが大半です。本書を片手に、読者の皆さんが、「変革する現場」づくりへの終わりなきジャーニーに、力強く旅立たれることを、心から祈念いたします。 |
(他の紹介)目次 |
なぜ今、成長なのか?(Why) 第1部 変革の4モデル(What)(シュリンク・トゥ・グロー(V字回復)モデル セルフ・ディスラプション(自己破壊)モデル ポートフォリオ・オブ・イニシアティブ(組合せ)モデル ほか) 第2部 変革のプロセス(How)(変革を仕掛ける 変革の青写真を描く 変革を実践する ほか) 第3部 変革者(チェンジリーダー)の条件(Who)(経営の変革者 変革リーダーをめざせ) |
(他の紹介)著者紹介 |
名和 高司 一橋大学大学院経営管理研究科客員教授。1957年生まれ。80年東京大学法学部卒業、三菱商事に入社。同社機械グループにて東京とニューヨークで勤務の後、90年ハーバード・ビジネススクールにてMBA取得。日本人として2人目のベーカー・スカラーを授与される。その後、約20年間、マッキンゼーのディレクターとしてコンサルティングに従事。自動車・製造業分野におけるアジア地域ヘッド、ハイテク・通信分野における日本支社ヘッドを歴任。日本、アジア、アメリカなどを舞台に、多様な業界において次世代成長戦略、全社構造改革などのプロジェクトに幅広く従事する。2011〜16年ボストン コンサルティンググループにてシニアアドバイザーを務める。10年6月より一橋大学大学院国際企業戦略研究科(現・経営管理研究科国際企業戦略専攻)教授。「問題解決」「グローバル戦略」「イノベーション戦略」「グローバルガバナンス」「デジタルトランスフォーメーション」「CSV経営」などの講座を担当。ファーストリテイリング、デンソー、味の素、NECキャピタルソリューションの社外取締役、日立製作所、三菱ケミカル、日本電産、ピジョン、インターブランドジャパンなどのシニアアドバイザーを兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ