蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 209423383 | 338.8/ハ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000414751 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ウェルス・マネジャー富裕層の金庫番 世界トップ1%の資産防衛 |
書名ヨミ |
ウェルス マネジャー フユウソウ ノ キンコバン |
副書名 |
世界トップ1%の資産防衛 |
副書名ヨミ |
セカイ トップ イチパーセント ノ シサン ボウエイ |
著者名 |
ブルック・ハリントン/[著]
庭田 よう子/訳
|
著者名ヨミ |
ブルック ハリントン ニワタ,ヨウコ |
出版者 |
みすず書房
|
出版年月 |
2018.2 |
ページ数 |
273,45p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-622-08680-2 |
ISBN |
978-4-622-08680-2 |
分類記号 |
338.8
|
内容紹介 |
インタビューから明らかになったのは、大富豪の懐に入り、世界規模でマネーを操る、資産管理のプロたちの姿だった。ウェルス・マネジャー世界標準資格を取得した社会学者が、「富裕層の執事」たちの実態を学術的に分析する。 |
著者紹介 |
ハーヴァード大学で社会学博士号取得。プリンストン大学の客員研究員、マックス・プランク研究所研究員などを経て、コペンハーゲン・ビジネス・スクール社会学准教授。 |
件名1 |
信託
|
件名2 |
投資
|
(他の紹介)内容紹介 |
「みんな仲良く」と教室に掲げても、子どもたちは仲良くなりません。他者意識のない作文、目的意識のない行事すべて、やめませんか。宿題は必要ない。クラス担任は廃止。中間・期末テストも廃止。何も考えずに「当たり前」ばかりをやっている学校教育が、自分の頭で考えずに、何でも人のせいにする大人をつくる。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 目的と手段の観点からスクラップ(見直し)する(宿題―ただ「こなす」だけになっていませんか 定期考査―成績を「ある時点」で確定させることに意味はない ほか) 第2章 「手段の目的化」―学校教育の問題(学校は何のためにあるのか 学習指導要領は何のためにあるのか ほか) 第3章 新しい学校教育の創造(未来を生きる子どもたちに必要な力 社会とシームレスな問題解決型カリキュラムづくり ほか) 第4章 「当たり前」を徹底的に見直す学校づくり(現状の課題を教員と共にリスト化し解決 「対立」とどう向き合うか ほか) 第5章 私自身が思い描く、学校教育の新しいカタチ(「早く大人になりたい」子どもを育てたい 選択を狭くするほど、その先の選択肢は広がる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
工藤 勇一 1960年山形県鶴岡市生まれ。東京理科大学理学部応用数学科卒。山形県公立中学校教員、東京都公立中学校教員、東京都教育委員会、目黒区教育委員会、新宿区教育委員会教育指導課長等を経て、2014年から千代田区立麹町中学校長。教育再生実行会議委員、経済産業省「未来の教室」とEd Tech研究会委員等、公職を歴任。『学校の「当たり前」をやめた。―生徒も教師も変わる!公立名門中学校長の改革』が初の著作となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ