蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
野畑 | 001841824 | 909.1/エ/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1000000218578 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
児童詩の探求 |
| 書名ヨミ |
ジドウシ ノ タンキュウ |
| 著者名 |
江口 季好/[著]
|
| 著者名ヨミ |
エグチ,スエヨシ |
| 出版者 |
民衆社
|
| 出版年月 |
1979 |
| ページ数 |
316p |
| 大きさ |
20cm |
| 分類記号 |
909.1
|
| 件名1 |
児童詩
|
| (他の紹介)内容紹介 |
今、学校は疲弊している。いじめ問題や学級崩壊、モンスターペアレント、教員の長時間労働…。それだけではない。中々報じられない問題もある―調査・報告書ばかり要求する教育委員会、無責任で保身しか考えない学校長、行事に過度な期待を寄せる親―データや机上の論理だけでなく、草の根の現場経験から実例を挙げながら、リアルな学校の実情・問題点などを浮き彫りにする。また、時代の変化に対応できないPTAの問題や職員室の内情にも切り込んでいく。子どもファーストで動かない学校。そのような学校とどのように対峙したら良いのか。連絡帳の書き方や通知表の見方等、担任や学校と信頼関係を築きたい保護者へのアドバイスも行う。現状を変えていくためには“外圧”しかない。保護者、教育関係者必読の書である。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 教室編(学級崩壊が起きたら? 学校行事は親のため? ほか) 第2章 保護者編(保護者会、担任の本音 担任からみたPTA ほか) 第3章 職員室編(何がそんなに時間かかる?―長時間勤務の要因 初任者のためにならない?―初任者研修の実際 ほか) 第4章 アドバイス編(担任と信頼関係をつくる連絡帳の書き方 宿題に対する適切な距離感 ほか) |
| (他の紹介)著者紹介 |
東和 誠 1986年生まれ。大学卒業後、教員採用試験合格。下町の学力底辺校、郊外の上位校、タワーマンション街の学級崩壊多数校の3校の小学校に勤務。有意義な日々を送るも、ブラックな労働環境、筋の通らない教育行政・学校管理職等に疑問を感じ、退職。退職後は小学校現場の実情を多くの方に知ってもらうため、『トウマコの教育ブログ』を執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
※このタイトルは書店リンクを利用できません
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ