検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

先生、ぼくら、しょうがいじなん?  「特別支援教育」という幻想  

著者名 成沢 真介/著
著者名ヨミ ナリサワ,シンスケ
出版者 現代書館
出版年月 2018.11


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内007825409378/ナ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000488084
書誌種別 図書
書名 先生、ぼくら、しょうがいじなん?  「特別支援教育」という幻想  
書名ヨミ センセイ ボクラ ショウガイジ ナン
副書名 「特別支援教育」という幻想
副書名ヨミ トクベツ シエン キョウイク ト イウ ゲンソウ
著者名 成沢 真介/著
著者名ヨミ ナリサワ,シンスケ
出版者 現代書館
出版年月 2018.11
ページ数 238p
大きさ 19cm
ISBN 4-7684-3567-0
ISBN 978-4-7684-3567-0
分類記号 378
内容紹介 身近にある偏見、特別支援学級の存在意義、先入観の囚人としての教師、言葉がつくる「障がい」、組織の中での居場所…。特別支援学校の教員が「分ける教育」のリアルと違和感を、現場から伝える。
著者紹介 1962年生まれ。兵庫教育大学大学院修了。特別支援学校教諭。文部科学大臣優秀教員表彰等受賞。著書に「気になる子どもが分かる発達障害支援ガイド」など。
件名1 特別支援学校

(他の紹介)内容紹介 教員が現場から伝えたい、「分ける教育」のリアルと違和感。
(他の紹介)目次 第1章 特別支援学級での関わりから考える(身近にある偏見
普通と特別の間 ほか)
第2章 特別支援学校での関わりから考える(問題にすることができない程大きな問題
視点を変えることができるか?―先入観の囚人としての教師 ほか)
第3章 学校組織・社会との関わりから考える(「伝える」とはどういうことか
言葉がつくる「障がい」―境界線の子どもたち ほか)
第4章 コーディネーターの視点から考える(悲しきコーディネーター
幼稚園・保育園について思うこと ほか)
第5章 「関係性の中で生きていく」ということについて考える(子育てについて考える
性教育から考える ほか)
(他の紹介)著者紹介 成沢 真介
 1962年生まれ。中央大学卒業、兵庫教育大学大学院修了。特別支援学校教諭。日本支援教育実践学会研究奨励賞、文部科学大臣優秀教員表彰、兵庫教育大学奨励賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。