蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
先生、ぼくら、しょうがいじなん? 「特別支援教育」という幻想
|
著者名 |
成沢 真介/著
|
著者名ヨミ |
ナリサワ,シンスケ |
出版者 |
現代書館
|
出版年月 |
2018.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007825409 | 378/ナ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000488084 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
先生、ぼくら、しょうがいじなん? 「特別支援教育」という幻想 |
書名ヨミ |
センセイ ボクラ ショウガイジ ナン |
副書名 |
「特別支援教育」という幻想 |
副書名ヨミ |
トクベツ シエン キョウイク ト イウ ゲンソウ |
著者名 |
成沢 真介/著
|
著者名ヨミ |
ナリサワ,シンスケ |
出版者 |
現代書館
|
出版年月 |
2018.11 |
ページ数 |
238p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7684-3567-0 |
ISBN |
978-4-7684-3567-0 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
身近にある偏見、特別支援学級の存在意義、先入観の囚人としての教師、言葉がつくる「障がい」、組織の中での居場所…。特別支援学校の教員が「分ける教育」のリアルと違和感を、現場から伝える。 |
著者紹介 |
1962年生まれ。兵庫教育大学大学院修了。特別支援学校教諭。文部科学大臣優秀教員表彰等受賞。著書に「気になる子どもが分かる発達障害支援ガイド」など。 |
件名1 |
特別支援学校
|
(他の紹介)内容紹介 |
教員が現場から伝えたい、「分ける教育」のリアルと違和感。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 特別支援学級での関わりから考える(身近にある偏見 普通と特別の間 ほか) 第2章 特別支援学校での関わりから考える(問題にすることができない程大きな問題 視点を変えることができるか?―先入観の囚人としての教師 ほか) 第3章 学校組織・社会との関わりから考える(「伝える」とはどういうことか 言葉がつくる「障がい」―境界線の子どもたち ほか) 第4章 コーディネーターの視点から考える(悲しきコーディネーター 幼稚園・保育園について思うこと ほか) 第5章 「関係性の中で生きていく」ということについて考える(子育てについて考える 性教育から考える ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
成沢 真介 1962年生まれ。中央大学卒業、兵庫教育大学大学院修了。特別支援学校教諭。日本支援教育実践学会研究奨励賞、文部科学大臣優秀教員表彰、兵庫教育大学奨励賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ