蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
問いを創る授業 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び
|
著者名 |
鹿嶋 真弓/編著
|
著者名ヨミ |
カシマ,マユミ |
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2018.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209585413 | 375.1/ト/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.1 キョウイン 375.1 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000486313 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
問いを創る授業 子どものつぶやきから始める主体的で深い学び |
書名ヨミ |
トイ オ ツクル ジュギョウ |
副書名 |
子どものつぶやきから始める主体的で深い学び |
副書名ヨミ |
コドモ ノ ツブヤキ カラ ハジメル シュタイテキ デ フカイ マナビ |
著者名 |
鹿嶋 真弓/編著
石黒 康夫/編著
|
著者名ヨミ |
カシマ,マユミ イシグロ,ヤスオ |
出版者 |
図書文化社
|
出版年月 |
2018.11 |
ページ数 |
169p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8100-8714-7 |
ISBN |
978-4-8100-8714-7 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
教師が子どもに「不思議のタネ」を提示することで、子ども自身が問いを創り、考え、決めて実施する「子どもの言葉で問いを創る授業」を紹介。小・中学校の各教科の実践事例なども収録する。コピーして使えるワークシートあり。 |
著者紹介 |
広島県生まれ。高知大学教育学部教授。博士(カウンセリング科学)。上級教育カウンセラー。 |
件名1 |
学習指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
すべての学びは「問い」から始まる。問いを創るだけで学習への自我関与が生まれ、子どもの知的好奇心と探究心が高まる。導入・ルール確認、不思議のタネの提示、問いを創る、問いを絞る、問いを使う、まとめ(ふりかえり)。子どもの言葉で問いを創る授業の6ステップ。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 これからの授業はこう変わる! 第2章 子どもの言葉で問いを創る授業とは? 第3章 子どもの言葉で問いを創る授業の進め方 第4章 不思議のタネの創り方 第5章 子どもの言葉で問いを創る授業の実際 第6章 子どもの言葉で問いを創る授業実践事例集 |
(他の紹介)著者紹介 |
鹿嶋 真弓 高知大学教育学部教授。広島県生まれ。博士(カウンセリング科学)。上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、認定カウンセラー、学級経営スーパーバイザー。東京理科大学卒業。筑波大大学院博士後期課程人間総合科学研究科生涯発達科学専攻修了。都内公立中学校教諭、逗子市教育研究所所長を経て、2013年より現職。2008年には東京都教育委員会職員表彰を、2009年には文部科学大臣優秀教員表彰(生徒指導・進路指導)を、2010年には日本カウンセリング学会学校カウンセリング松原記念賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 石黒 康夫 桜美林大学教職センター教授。1958年東京都生まれ。博士(教育学)。上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー。東京理科大学卒業。明星大学博士後期課程修了。都内公立中学校教諭・教頭・校長、逗子市教育委員会教育部長を経て2018年より現職。2018年には日本行動分析学会第36回年次大会において、スクールワイドPBSの実績が認められ、学会実践賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ