蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
スクールリーダーが知っておきたい60の心得
|
著者名 |
田中 博史/著
|
著者名ヨミ |
タナカ,ヒロシ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2018.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 209527019 | 374/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
374 キョウイン 374 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000463597 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
スクールリーダーが知っておきたい60の心得 |
書名ヨミ |
スクール リーダー ガ シッテ オキタイ ロクジュウ ノ ココロエ |
著者名 |
田中 博史/著
土居 英一/著
宮本 博規/著
柳瀬 泰/著
|
著者名ヨミ |
タナカ,ヒロシ ドイ,エイイチ ミヤモト,ヒロキ ヤナセ,ヤスシ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2018.8 |
ページ数 |
181p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-491-03575-8 |
ISBN |
978-4-491-03575-8 |
分類記号 |
374
|
内容紹介 |
若手もベテランも活躍できるようにするには、どうすればいいのか。働き方改革をどう考えるか。日々の学級づくりの工夫は…。最強の4人の教師が若きスクールリーダーに向け、学校を元気にする秘策を語る。 |
著者紹介 |
1958年山口県生まれ。筑波大学附属小学校副校長。全国算数授業研究会会長。 |
件名1 |
学校経営
|
件名2 |
教員
|
(他の紹介)内容紹介 |
学校を元気にする秘策、教えます! |
(他の紹介)目次 |
第1章 熟議:前半戦 これからの時代のスクールリーダーに何を求めるか 第2章 スクールリーダーに届ける16のメッセージ(意欲向上しない理由を考える―取り組みの方法は自分で「選ぶ」 教員の意見を整理し、新たな研修のための環境づくりをともに考えよう ニーズ別研修会のつくり方―発想を変えて、研究に向き合う方法は自分で選べるようにする 選んだ研究方法のそれぞれのよさを知っておくこと ほか) 第3章 初任から3年目までの若手に贈る16のアドバイス(クラスの子どもと最初の3日間で仲良くなるために野外活動のコーチの技術を学んでおこう 一日一省の態度を育てる七つの指標 ほか) 第4章 熟議:後半戦 学校を元気にするためにスクールリーダーがすべきこと 第5章 最高の教師人生を送るために!―授業研究に取り組んだ4人の足跡を追う(田中博史の授業論・教師論―出会ったすべての人々に感謝 我が教師人生は幸運そのものだった 学校現場と教育行政 二つの立場から 初任で決まった教師人生 算数教育の先達に学ぶ) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ