蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
そんぽの家 | 210382990 | E// | 児童書 | 児童室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000850203 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
にらめっこだいこん |
書名ヨミ |
ニラメッコ ダイコン |
著者名 |
わび みよ/作・絵
|
著者名ヨミ |
ワビ,ミヨ |
出版者 |
ひかりのくに
|
出版年月 |
2022.11 |
ページ数 |
[28p] |
大きさ |
18×19cm |
ISBN |
4-564-01921-0 |
ISBN |
978-4-564-01921-0 |
分類記号 |
E
|
内容紹介 |
畑から顔を出した、強面の大根。通りかかったちょうちょや子犬に、にらめっこの勝負を挑みますが、大根の変顔にびっくりしてみんな逃げていきました。そこに、おじさんとぼうやがやってきて…。ワイドページあり。 |
著者紹介 |
岡山県出身。広島大学大学院文学研究科修了。「にらめっこだいこん」で有田川町絵本コンクールにおいて優秀賞および有田川賞をW受賞し、デビュー。 |
(他の紹介)内容紹介 |
ピクシブでおなじみの人物画や人体講座、東方プロジェクトのキャラクターイラストなどを描き続ける画家・三澤寛志の、代表的創作画業を紹介する初の画集である。信念として「人物をしっかり見て描く」姿勢を貫き通し、数々の珠玉の作品をつくり出してきた。ムリーリョ作『乞食の少年』に憧れて始めた油絵。その後、45年間にわたる「絵画との格闘」の記録から、とくに絵を描く上で参考になる作品を中心に技法解説する。クローズアップ、バストショット、全身の制作プロセスを、必要に応じて10例ほど掲載している。作品はできるだけ時系列に紹介しているが、技法書としての役割から、制作環境やテーマの設定などを考慮。大きな物語、小さな物語を交えた章立てになっている。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「ものを見ること」との格闘、スタート(人物の中に形と色を探していこう 油絵の基本は地塗りの色から始まる…学生時代はニュートラルグレイだった ほか) 第2章 制作の実践、オープン(早描きで「顔」を描く 時間を掛けて「バストショット」を描く ほか) 第3章 舞台設定と大作の時代、フォーカス(空想の舞台に実在のモデルを配置して描く 光とカゲで「特別な何か」を引き立てる ほか) 第4章 描きたいものを描くスタイルへ、ターニングポイント(「引き」から「寄り」へ 基本の「見て描く」に回帰 ほか) 第5章 人物を象徴化して描く、エボリューション(絵を描く少女pixivたんの連作 連作その(2)の制作プロセス ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
角丸 つぶら 東京芸術大学美術学部で油絵を学ぶ。著書としては『スーパー鉛筆デッサン』シリーズ(グラフィック社)、共著としては『スーパー基礎デッザン』シリーズ(グラフィック社)がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ