検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

保健委員会といっしょに今日からできる予防のてびき [3] 

著者名 齋藤 久美/監修
著者名ヨミ サイトウ,クミ
出版者 文研出版
出版年月 2019.10


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里008052862498/ホ/3児童書児童室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

816 816
文章 認知

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000579856
書誌種別 図書
書名 保健委員会といっしょに今日からできる予防のてびき [3] 
書名ヨミ ホケン イインカイ ト イッショ ニ キョウ カラ デキル ヨボウ ノ テビキ
多巻書名 みんなでやろう!学校でふせぐ病気やけが
著者名 齋藤 久美/監修
著者名ヨミ サイトウ,クミ
出版者 文研出版
出版年月 2019.10
ページ数 48p
大きさ 31cm
ISBN 4-580-82396-9
ISBN 978-4-580-82396-9
分類記号 498
内容紹介 病気やけがをふせぐために自分でできることとは? 事故、切り傷・やけど、熱中症…。学校生活で起こりうる病気やけがの危険と予防のしかたをシーンごとに解説する。見返しに「いろいろな健康診断」などあり。
件名1 衛生
件名2 健康管理

(他の紹介)内容紹介 会議での提案、学会発表、講演、道の案内板、上司の指示、コンピュータからのメッセージ、大学の教科書、商品のマニュアル(取扱説明書、操作説明書)、企画書、案内の地図や標識などなど。「どうすればわかりやすくなるか」を認知心理学の知見をフル活用して解説!
(他の紹介)目次 認知表現学の基礎(わかる技術の基礎―人間の情報処理システム
表現の目的―自分を知る・心を解放する・伝える
表現する前に頭の中で起こっていること
さまざまな「わかり方」「わからせ方」)
認知表現学の実践(気持ちを引き込む表現の工夫―「わかりたい」「わかりそう」と思わせる
相手の知識の世界に配慮する
「読みたい」「聞きたい」気持ちにさせる表現の技術)
(他の紹介)著者紹介 海保 博之
 1942年千葉県生まれ。筑波大学名誉教授。東京成徳大学名誉教授。1965年東京教育大学教育学部心理学科卒業、1968年同大学院博士課程中退。同年、徳島大学教育学部助手に就任、講師、助教授を経て、1975年筑波大学へ転任。1985年教育学博士、1991年心理学系教授となる。定年退職後、2006年より東京成徳大学応用心理学部教授。副学長、学長を務め、2017年退職。わかりやすい表現とヒューマンエラーの心理学研究が専門(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。