蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
タイプ別でよくわかる!高学年女子困った時の指導法60
|
著者名 |
宇野 弘恵/著
|
著者名ヨミ |
ウノ,ヒロエ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2018.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209479807 | 375.2/ウ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.2 キョウイン 375.2 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000442070 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
タイプ別でよくわかる!高学年女子困った時の指導法60 |
書名ヨミ |
タイプベツ デ ヨク ワカル コウガクネン ジョシ コマッタ トキ ノ シドウホウ ロクジュウ |
著者名 |
宇野 弘恵/著
|
著者名ヨミ |
ウノ,ヒロエ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2018.6 |
ページ数 |
155p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-18-212213-2 |
ISBN |
978-4-18-212213-2 |
分類記号 |
375.2
|
内容紹介 |
指導が「面倒で難しい」と言われる高学年女子を、4タイプに分類。悩みの起きやすさバロメーターとの向き合い方から、子どもや保護者との信頼関係の結び方、学級崩壊のリスクを減らす対応法まで、詳しく解説する。 |
著者紹介 |
1969年北海道生まれ。旭川市内小学校教諭。著書に「小1担任の指導の極意」など。 |
件名1 |
生徒指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
「高学年女子の指導は、面倒で難しい」高学年女子といっても、その性格は千差万別。それを敢えて4タイプに分類して考えてみてはどうでしょう。一人でも集団でも上手に生活できる「いるか女子」。集団に入れば安心する「ひつじ女子」。集団にいなくても平気な「おおかみ女子」。自分が一番好きな「くじゃく女子」。4タイプの分類から考える、悩みの起きやすさバロメーターとの向き合い方から、指導の前提としての子どもや保護者との「信頼関係」の結び方、「高学年女子」に見られる傾向と対策、学級崩壊のリスクを減らす問題行動への対応術までを、幅広く具体的にまとめました。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 何が大変?高学年女子の性質と背景 第2章 高学年女子と信頼関係を結ぶ 第3章 高学年女子をタイプ別に理解する 第4章 高学年女子の問題行動に対応する 第5章 高学年女子の悩みに向き合う 第6章 高学年女子の保護者とつながる |
(他の紹介)著者紹介 |
宇野 弘恵 1969年、北海道生まれ。旭川市内小学校教諭。2002年より教育研修サークル・北の教育文化フェスティバル会員となり、思想信条にとらわれず、今日的課題や現場に必要なこと、教師人生を豊かにすることを学んできた。現在、理事を務める。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ