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書誌情報サマリ

書名

松下からパナソニックへ  世界で戦うブランド戦略   アスキー新書 104

著者名 大河原 克行/著
著者名ヨミ オオカワラ,カツユキ
出版者 アスキー・メディアワークス
出版年月 2009.4


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336.1 336.1
経営計画

書誌詳細

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タイトルコード 1002000040210
書誌種別 図書
書名 松下からパナソニックへ  世界で戦うブランド戦略   アスキー新書 104
書名ヨミ マツシタ カラ パナソニック エ(アスキー シンショ)
副書名 世界で戦うブランド戦略
副書名ヨミ セカイ デ タタカウ ブランド センリャク
著者名 大河原 克行/著
著者名ヨミ オオカワラ,カツユキ
出版者 アスキー・メディアワークス
出版年月 2009.4
ページ数 237p
大きさ 18cm
ISBN 4-04-867738-7
ISBN 978-4-04-867738-7
分類記号 540.67
内容紹介 世界で戦うため、社名変更、ブランドの統一をはかった新生パナソニック。三洋電機買収などのトピックや、大坪社長インタビューを交えつつ、世界企業パナソニックのブランド戦略を追う。
件名1 パナソニック株式会社

(他の紹介)内容紹介 本書ではアマゾン、グーグル(ユーチューブ)、マイクロソフト、アリババ、フェイスブック、ツイッターなど、おなじみの有名企業から、日本はもちろんMBAでもあまり紹介されていないショッピングモール、オープンテーブル、Mペサ、フリートカード、アップルペイ、ブライトコーブ、ネットフリックスほか数多くのプラットフォーム企業の成功事例や失敗事例を紹介している。つまり、「具体的にどのようにプラットフォーム戦略を構築するべきなのか」について解説している。これらの中にはネット企業だけでなくリアルの企業事例も含まれている。
(他の紹介)目次 1 経済学とテクノロジー(8時に4人の席を―マッチメイカーはいかにしてレストラン予約のフリクションを取り除いたか
「とにかく多くの人にリーチ」の誤謬
ターボ化―マッチメイカーを爆発的に成長させたテクノロジー)
2 マッチメイカーの構築、起爆、運営(フリクションの戦士たち―マルチサイドプラットフォームはいかにして取引コストを発見・低減することで価値を創造するか
起爆か、不発か
長距離輸送―価格バランスが導く価値と収益 ほか)
3 創造、破壊、変革(現金の移動
行方不明
考えているより遅く・早く)
(他の紹介)著者紹介 エヴァンス,デヴィッド・S.
 経済学者、ビジネスアドバイザー、起業家。独禁法関連の経済専門知識を提供するグローバルエコノミクスグループ社と、マルチサイドプラットフォーム戦略に関する助言を行うマーケットプラットフォームダイナミクス社という2つのコンサルティング会社に共同出資し、リードしてきた。また、ユニバーシティカレッジロンドンでは独占禁止法と経済学で客員教授などを務めている。これまで10冊の本を執筆、共著、編集、100以上の学術記事も書いている。シカゴ大学で、経済学の学士、修士、博士号を取得している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
シュマレンジー,リチャード
 マサチューセッツ工科大学the Howard W.Johnson Professor of Management and Economicsの名誉教授で、MITスローン経営学大学院で9年間学部長を務めた。以前には大統領評議会の経済アドバイザーのメンバーを務めたこともあり、産業組織の経済学と、政府の政策と経営戦略への適用分野において世界の主要な学者の一人である。12冊と130以上の学術論文を執筆、あるいは共著している。MITで経済学を専攻し、博士号を取得している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
平野 敦士カール
 経営コンサルタント。株式会社ネットストラテジー代表取締役社長、社団法人プラットフォーム戦略協会代表理事。麻布中学・高校卒業、東京大学経済学部卒業。日本興業銀行、NTTドコモを経て2007年ハーバードビジネススクール准教授とコンサルティング&研修会社(株)ネットストラテジーを創業し社長に就任。米国イリノイ州生まれ。ハーバードビジネススクール招待講師、早稲田MBA非常勤講師、BBT大学教授、楽天オークション取締役、タワーレコード取締役、ドコモ・ドットコム取締役を歴任。米国・中国・韓国・シンガポール他海外での講演多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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