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書誌情報サマリ
書名 |
広告が憲法を殺す日 国民投票とプロパガンダCM 集英社新書 0931
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著者名 |
本間 龍/著
|
著者名ヨミ |
ホンマ,リュウ |
出版者 |
集英社
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出版年月 |
2018.4 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
千里 | 209450048 | 323.1/ホ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000433083 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
広告が憲法を殺す日 国民投票とプロパガンダCM 集英社新書 0931 |
書名ヨミ |
コウコク ガ ケンポウ オ コロス ヒ(シュウエイシャ シンショ) |
副書名 |
国民投票とプロパガンダCM |
副書名ヨミ |
コクミン トウヒョウ ト プロパガンダ シーエム |
著者名 |
本間 龍/著
南部 義典/著
|
著者名ヨミ |
ホンマ,リュウ ナンブ,ヨシノリ |
出版者 |
集英社
|
出版年月 |
2018.4 |
ページ数 |
199p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-08-721031-6 |
ISBN |
978-4-08-721031-6 |
分類記号 |
323.149
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内容紹介 |
日本の国民投票法には「広告の規制」がほとんどなく、広告業界は自民党と深く結びついている電通の一社寡占状態にある。これが意味することは何か-。巨大資本がもたらす「狂乱」をシミュレートし、制度の改善案を提言する。 |
著者紹介 |
1962年東京都生まれ。博報堂を経て、著述家。原発推進勢力とメディアの癒着を追及。著書に「原発プロパガンダ」など。 |
件名1 |
憲法改正国民投票法
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件名2 |
広告
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(他の紹介)内容紹介 |
憲法改正には、国会で三分の二以上の賛成と、「国民投票」で過半数の賛成が必要だが、二〇〇七年に制定された国民投票法には致命的な欠陥がある。海外の多くの国では原則禁止となっている「広告の規制」がほとんどなく、CMが流し放題となっているのだ。さらに日本の広告業界は、事実上の電通一社寡占状態にあり、その電通は七〇年にわたって自民党と強固に結びついている。これが意味することは何か―?元博報堂社員で広告業界のウラを知り尽くす本間龍と、政策秘書として国民投票法(民主党案)の起草に携わった南部義典が、巨大資本がもたらす「狂乱」をシミュレートし、制度の改善案を提言する。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「国民投票法」とは何か 第2章 巨人「電通」が支配する広告業界のメカニズム 第3章 改憲プロパガンダが一方的に流れる「テレビCM」 第4章 ローカル局での「局地戦」とネットでの「ゲリラ戦」 第5章 CM全面禁止が基本の「海外の国民投票制度」 第6章 国民投票法をどう変えるか |
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内容細目
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