蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
子どもの願い いじめvs12の哲学
|
著者名 |
丹野 清彦/著
|
著者名ヨミ |
タンノ,キヨヒコ |
出版者 |
高文研
|
出版年月 |
2018.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209451814 | 371.4/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000431958 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもの願い いじめvs12の哲学 |
書名ヨミ |
コドモ ノ ネガイ イジメ ヴイエス ジュウニ ノ テツガク |
著者名 |
丹野 清彦/著
|
著者名ヨミ |
タンノ,キヨヒコ |
出版者 |
高文研
|
出版年月 |
2018.4 |
ページ数 |
181p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-87498-647-9 |
ISBN |
978-4-87498-647-9 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
ネコが友だち、消された存在…。教室にいじめの被害者も加害者も出したくない! 長く小学校で担任をしてきた著者が、子ども理解と学級づくりのために実践してきたことを、12の哲学という形で紹介する |
著者紹介 |
琉球大学教授。全国生活指導研究協議会研究全国委員。著書に「ドタバタ授業を板書で変える」「少年グッチと花マル先生」など。 |
件名1 |
いじめ
|
(他の紹介)内容紹介 |
いじめに対抗する方法は、友だちのいる学校をつくること―子ども理解&学級づくりの本。 |
(他の紹介)目次 |
1章 大人も敵、自分も敵(ネコが友だち、さよなら家族―背景を理解する 相手にされない、いつも遅刻―居場所をつくる アイドルのちから―子どもの力を借りる ほか) 2章 世の中の仕組みがいじめ(賞味期限が切れたヨーグルト―内なる他者、もうひとりの自分 どっぷり能力主義―弱者との連帯 万引きのわけ―友だち探しの旅 ほか) 3章 なにがあっても生きろ(私は捨てられた―個と集団、授業で他者理解 愛情満タンお願いします―ヘルプを求める力 暴力No.1、男の交換ノート―否定の中の肯定 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
丹野 清彦 大分県の公立小学校で働き、北海道へ移住する。しかし、人と関わる仕事があきらめきれず沖縄へ。琉球大学教授。全国生活指導研究協議会研究全国委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ