蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学ぶ脳 ぼんやりにこそ意味がある 岩波科学ライブラリー 272
|
著者名 |
虫明 元/著
|
著者名ヨミ |
ムシアケ,ハジメ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2018.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007691405 | 491.3/ム/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000431859 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学ぶ脳 ぼんやりにこそ意味がある 岩波科学ライブラリー 272 |
書名ヨミ |
マナブ ノウ(イワナミ カガク ライブラリー) |
副書名 |
ぼんやりにこそ意味がある |
副書名ヨミ |
ボンヤリ ニ コソ イミ ガ アル |
著者名 |
虫明 元/著
|
著者名ヨミ |
ムシアケ,ハジメ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2018.4 |
ページ数 |
8,126p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-029672-4 |
ISBN |
978-4-00-029672-4 |
分類記号 |
491.371
|
内容紹介 |
ぼんやりの中でひらめきが生まれる! 学びに関わる脳の仕組みを身体脳、記憶脳、認知脳、社会脳に分けて解説。脳科学の最近の展開を踏まえ、創造性を育む新たな学びの形を提案する。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。東北大学医学部大学院卒業。医学博士。同大学大学院医学系研究科生体システム生理学分野教授。専門は脳神経科学。 |
件名1 |
脳
|
(他の紹介)内容紹介 |
脳では様々なネットワークが常に切り替わりながら活動している。何もしていない時にも、脳は活発に活動する。その活動は、脳全体を統合し、記憶や想像、自己の認識や他者の認知にも関係する。ぼんやりしている時に脳のネットワークは再構成され、そこに新たな気づきやひらめきが生まれる。より良い学び方を脳に学ぶ。 |
(他の紹介)目次 |
序 脳は安静時にも活動している―五つの脳活動ネットワーク 1 感覚と運動でつくられる学びの基礎―身体脳 2 習慣的な判断は記憶が生み出す―記憶脳 3 考えなおすことを学ぶ―認知脳 4 他人の視点を学ぶ―社会脳 5 創造的な学びをどう学ぶか |
(他の紹介)著者紹介 |
虫明 元 1958年生まれ。東北大学医学部大学院卒業、医学博士。東北大学医学部第二生理学講座助手、東北大学大学院医学系研究科生体システム生理学分野助教授を経て、同教授。専門は、脳神経科学。大学での脳科学に関する専門教育以外に、高校での出前講義や一般向けのサイエンスカフェなどの教育活動を積極的に行っている。即興再現劇を用いたコミュニケーションワークショップを行い、学部横断的かつ学生主導的な学びの開発に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ