蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 007679863 | 375.3/ド/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000425473 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
どうする?これからの道徳 「教科」道徳への対抗軸を探る |
書名ヨミ |
ドウスル コレカラ ノ ドウトク |
副書名 |
「教科」道徳への対抗軸を探る |
副書名ヨミ |
キョウカ ドウトク エノ タイコウジク オ サグル |
著者名 |
大和久 勝/編著
今関 和子/編著
|
著者名ヨミ |
オオワク,マサル イマゼキ,カズコ |
出版者 |
クリエイツかもがわ
|
出版年月 |
2018.4 |
ページ数 |
163p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-86342-234-6 |
ISBN |
978-4-86342-234-6 |
分類記号 |
375.352
|
内容紹介 |
2018年に小学校で始まる「特別の教科 道徳」。文科省の道徳教育のもくろみ・ねらいや、教材自体がもつ問題点を分析し、どう授業をして対抗していけばいいのか、授業の実践展開を提示する。 |
著者紹介 |
1945年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業。全国生活指導研究協議会常任委員。 |
件名1 |
道徳教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
「特別の教科 道徳」が始まった。決まった「徳目」に落とし込む問題だらけの教科書でも、“考え、議論する”授業で「自分で考え判断し、行動できる子どもたちを育てたい」。どのような授業をしたらいいか、13の「授業展開」で先生方の悩みに応える! |
(他の紹介)目次 |
第1章 どうする?これからの道徳教育と道徳の授業(はじめに いま、子どもたちは? 知っておきたい 子どもの生きづらさの深まりの背景は? 「特別の教科 道徳」は どのような子どもを育てようとしているか? ほか) 第2章 道徳教科書教材をどう読むか(「擬人化」によるトリック 私たちの中に「刷り込まれた擬人化」を相対化しよう 道徳のために作られた「道徳読み物」 ほか) 第3章 “考え、議論する”道徳の授業づくり―教科書教材を使って(「かぼちゃのつる」の授業づくり(小学校・低学年) わがままなの? 「はしのうえのおおかみ」の授業づくり(小学校・低学年) しんせつってどういうこと? 「金のおの」の授業づくり(小学校・低学年) 「正直」って? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
大和久 勝 1945年東京生まれ。1968年早稲田大学教育学部卒業2005年まで東京都の小学校教諭。大学講師を経て、全国生活指導研究協議会常任委員。日本生活指導研究所所員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 今関 和子 日本女子大学文学部史学科卒業。東京都の小学校教諭を経て大学講師。全国生活指導研究協議会常任委員。日本生活指導研究所所員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ