検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 0 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

<原作>の記号学  日本文芸の映画的次元  

著者名 中村 三春/著
著者名ヨミ ナカムラ,ミハル
出版者 七月社
出版年月 2018.2


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

※この書誌は予約できません。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

778.21 778.21
映画-日本 日本文学-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000420976
書誌種別 図書
書名 <原作>の記号学  日本文芸の映画的次元  
書名ヨミ ゲンサク ノ キゴウガク
副書名 日本文芸の映画的次元
副書名ヨミ ニホン ブンゲイ ノ エイガテキ ジゲン
著者名 中村 三春/著
著者名ヨミ ナカムラ,ミハル
出版者 七月社
出版年月 2018.2
ページ数 287p
大きさ 20cm
ISBN 4-909544-01-8
ISBN 978-4-909544-01-8
分類記号 778.21
内容紹介 原作の変異としてある文芸映画が、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。すべての創作物を第二次テクストとして見る立場から「雪国」「夫婦善哉」などを分析し、オリジナリティという観念に揺さぶりをかける。
件名1 映画-日本
件名2 日本文学-歴史

(他の紹介)内容紹介 原作の変異としてある文芸映画が、にもかかわらず、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。すべての創作物を第二次テクストとして見る立場から、『雪国』『夫婦善哉』『山びこ学校』『心中天網島』などを分析し、オリジナリティという観念に揺さぶりをかける。
(他の紹介)目次 序説 文芸の様式と映画の特性―豊田四郎監督『雪国』
1 “原作現象”の諸相(“原作”の記号学―『羅生門』『浮雲』『夫婦善哉』など
“複数原作”と“遡及原作”―溝口健二監督『雨月物語』
古典の近代化の問題―溝口健二監督『近松物語』
“原作”には刺がある―木下恵介監督『楢山節考』など)
2 展開される“原作”(意想外なものの権利―今井正監督の文芸映画『山びこ学校』と『夜の鼓』
反転する“リアリズム”―豊田四郎監督『或る女』
擬古典化と前衛性―篠田正浩監督『心中天網島』
混血する表象―トニー・オウ監督『南京の基督』)
展望 第二次テクスト理論の国際的射程―映画『神の子どもたちはみな踊る』と『薬指の標本』

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。