蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
<原作>の記号学 日本文芸の映画的次元
|
著者名 |
中村 三春/著
|
著者名ヨミ |
ナカムラ,ミハル |
出版者 |
七月社
|
出版年月 |
2018.2 |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
※この書誌は予約できません。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000420976 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
<原作>の記号学 日本文芸の映画的次元 |
書名ヨミ |
ゲンサク ノ キゴウガク |
副書名 |
日本文芸の映画的次元 |
副書名ヨミ |
ニホン ブンゲイ ノ エイガテキ ジゲン |
著者名 |
中村 三春/著
|
著者名ヨミ |
ナカムラ,ミハル |
出版者 |
七月社
|
出版年月 |
2018.2 |
ページ数 |
287p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-909544-01-8 |
ISBN |
978-4-909544-01-8 |
分類記号 |
778.21
|
内容紹介 |
原作の変異としてある文芸映画が、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。すべての創作物を第二次テクストとして見る立場から「雪国」「夫婦善哉」などを分析し、オリジナリティという観念に揺さぶりをかける。 |
件名1 |
映画-日本
|
件名2 |
日本文学-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
原作の変異としてある文芸映画が、にもかかわらず、かけがえのない固有性を帯びるのはなぜか。すべての創作物を第二次テクストとして見る立場から、『雪国』『夫婦善哉』『山びこ学校』『心中天網島』などを分析し、オリジナリティという観念に揺さぶりをかける。 |
(他の紹介)目次 |
序説 文芸の様式と映画の特性―豊田四郎監督『雪国』 1 “原作現象”の諸相(“原作”の記号学―『羅生門』『浮雲』『夫婦善哉』など “複数原作”と“遡及原作”―溝口健二監督『雨月物語』 古典の近代化の問題―溝口健二監督『近松物語』 “原作”には刺がある―木下恵介監督『楢山節考』など) 2 展開される“原作”(意想外なものの権利―今井正監督の文芸映画『山びこ学校』と『夜の鼓』 反転する“リアリズム”―豊田四郎監督『或る女』 擬古典化と前衛性―篠田正浩監督『心中天網島』 混血する表象―トニー・オウ監督『南京の基督』) 展望 第二次テクスト理論の国際的射程―映画『神の子どもたちはみな踊る』と『薬指の標本』 |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ