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書誌情報サマリ
書名 |
蒸気機関車の技術史 交通ブックス 117
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著者名 |
齋藤 晃/著
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著者名ヨミ |
サイトウ,アキラ |
出版者 |
交通研究協会
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出版年月 |
2018.3 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
千里 | 209434356 | 536.1/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000418946 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
蒸気機関車の技術史 交通ブックス 117 |
書名ヨミ |
ジョウキ キカンシャ ノ ギジュツシ(コウツウ ブックス) |
著者名 |
齋藤 晃/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ,アキラ |
出版者 |
交通研究協会
|
出版年月 |
2018.3 |
ページ数 |
7,6,244p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-425-76162-3 |
ISBN |
978-4-425-76162-3 |
分類記号 |
536.1
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内容紹介 |
誕生から200年で使命を終え、今も愛される蒸気機関車。人類の英知を結集し、力強く、より早く走ることをめざした開発の努力。その技術にスポットを当て、蒸気機関車の生涯を辿る。ブレーキ技術について追加した改訂増補版。 |
著者紹介 |
1931年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。在学中鉄道研究会を復活。そのOB会である鉄研三田会の相談役。日産自動車(株)等を退職後、主として技術史としての蒸気機関車を研究対象とする。 |
件名1 |
機関車-歴史
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(他の紹介)内容紹介 |
誕生から200年でその使命を終えた蒸気機関車。しかし、第一次機械文明の星として近代社会の発展に貢献した役割は計り知れない。表舞台から去った今も人々に愛され続けている。力強く、より早く走ることをめざした開発の努力―そこには人類の英知が結集された。本書は、その技術の側面にスポットをあて生涯をたどった。改訂増補版では、列車の速度や重量を増加させるのに欠かせないブレーキの技術についての章を追加。有効なブレーキの普及に100年以上の年月を要した。その歴史に埋もれそうな技術を紹介。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 蒸気機関車の世界史(蒸気機関車のスピード 蒸気機関車のキーメカニズム より速く走るために 回転数アップ 2気筒での挑戦 パワーを支えるボイラ 止める力) 第2部 蒸気機関車の日本史(輸入の時代 国産機関車の時代 標準軌への憧れ 国鉄型の全盛期 世界最高の機関車成るか 戦後の最終期) 第3部 終焉(蒸気機関車の消滅) |
(他の紹介)著者紹介 |
齋藤 晃 1931年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒、日産自動車(株)及びその関連会社に勤務。在学中、戦争で休眠中の鉄道研究会を復活。そのOB会である鉄研三田会の事務局長、会長を経て現在相談役。退職後主として技術史としての蒸気機関車を研究対象とする。「蒸気機関車の興亡」(NTT出版、1997年交通図書賞)、「蒸気機関車200年史」(NTT出版、2008年島秀雄記念優秀著作賞)などの著書の他、共著書もある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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