蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
考え、議論する道徳に変える発問&板書の鉄則45 加藤宣行の道徳授業
|
著者名 |
加藤 宣行/著
|
著者名ヨミ |
カトウ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2018.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209453315 | 375.3/カ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.352 キョウイン 375.352 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000416078 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
考え、議論する道徳に変える発問&板書の鉄則45 加藤宣行の道徳授業 |
書名ヨミ |
カンガエ ギロン スル ドウトク ニ カエル ハツモン アンド バンショ ノ テッソク ヨンジュウゴ(カトウ ノブユキ ノ ドウトク ジュギョウ) |
著者名 |
加藤 宣行/著
|
著者名ヨミ |
カトウ,ノブユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2018.3 |
ページ数 |
139p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-197817-4 |
ISBN |
978-4-18-197817-4 |
分類記号 |
375.352
|
内容紹介 |
道徳授業づくりで絶対に押さえておきたい発問&板書のポイントを公開。子どもの好奇心を引き出す発問、常識をひっくり返す発問、問い返しのスキルアップ、板書の構造化、図式化、ノートとの連動などアイデアを多数紹介する。 |
件名1 |
道徳教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
「子どもたちから多様な考えが出されるような発問がしたい!」「子どもの思考を助けたり、考えを引き出したりするような板書に変えたい!」「考え、議論する道徳」に転換するためには、発問と板書が非常に重要です。教材文に沿って、「○○の気持ちは…?」と、物語の流れを追うだけの発問からは脱却しましょう!そして、子どもと一緒に板書をつくり上げましょう!本書には、そのアイデアが詰まっています!発問&板書に関して押さえておきたい基礎基本。子どもの好奇心を引き出す発問、常識をひっくり返す発問、問い返しのスキルアップ。板書の構造化、図式化、ノートとの連動。これらの道徳授業づくりで絶対に押さえておきたい発問&板書のポイントを大公開! |
(他の紹介)目次 |
1章 「考え、議論する道徳」に変える発問&板書(考え、議論する道徳のスタート―完全実施に向けて 発問を変えると授業が変わる! 板書を変えると授業が変わる!) 2章 「考え、議論する道徳」に変える発問&板書の鉄則45(発問と質問の違いを意識する 道徳授業の「問題」とは何かを理解する 1時間のゴールを見据えて発問をつくる 大きな問いで授業を構想する 開かれた発問をつくる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
加藤 宣行 筑波大学附属小学校教諭、筑波大学・淑徳大学講師。スタントマン、スポーツインストラクター、公立小学校教諭を経て現職。日本道徳基礎教育学会事務局長。KTO道徳授業研究会代表。光文書院「ゆたかな心」監修(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ