蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教師は言葉かけが9割 局面指導のNGワード×ポジティブワード
|
著者名 |
広山 隆行/著
|
著者名ヨミ |
ヒロヤマ,タカユキ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2023.10 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008934408 | 374.3/ヒ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000927765 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教師は言葉かけが9割 局面指導のNGワード×ポジティブワード |
書名ヨミ |
キョウシ ワ コトバカケ ガ キュウワリ |
副書名 |
局面指導のNGワード×ポジティブワード |
副書名ヨミ |
キョクメン シドウ ノ エヌジー ワード ポジティブ ワード |
著者名 |
広山 隆行/著
|
著者名ヨミ |
ヒロヤマ,タカユキ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2023.10 |
ページ数 |
111p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-8208-0745-2 |
ISBN |
978-4-8208-0745-2 |
分類記号 |
374.35
|
内容紹介 |
教師の言葉かけ一つで子どもは変わる! NGワードを例示したうえで、それに対するポジティブワードと「めざす子どもの姿」を掲載する。日本標準Webサイト『教師のチカラ NEXT』連載を大幅加筆・改訂し書籍化。 |
著者紹介 |
島根県松江市生まれ。島根大学大学院教育学研究科修士課程修了。松江市立大庭小学校勤務。教育研究団体「道徳のチカラ」小学校代表。 |
件名1 |
教員
|
件名2 |
話しかた
|
(他の紹介)内容紹介 |
保育園に入れない、いわゆる待機児童が問題になって久しい。一方では保育園の量的改善のため規制緩和によって、十分なスペースも、保育者の手も目配りも不足しがちな施設が増えている。選択肢は増えても、不安は増すばかり。そもそも保育園は誰のもの?誰のための「便利」?子どもにとって最良の保育とは何か。日本が批准している「子どもの権利条約」に立ち戻り、原点から問い直す。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 保育を必要としているのは誰か 第2章 社会のインフラとしての保育 第3章 「質」は後回しにはできない 第4章 「安心して産み育てられる社会」へ |
(他の紹介)著者紹介 |
普光院 亜紀 出版社在職中に二人の子どもを保育園に預けて働く。「保育園を考える親の会」代表。保育ジャーナリスト。保育、仕事と子育ての両立の分野の執筆・講演活動を行うほか、国や自治体の保育・子ども施策に関わる委員会等の委員を務める。白梅学園短期大学、上越教育大学、浦和大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ