蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践
|
著者名 |
田中 耕治/監修
|
著者名ヨミ |
タナカ,コウジ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2017.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007668965 | 375/シ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
田中 耕治 岸田 蘭子 京都市立高倉小学校研究同人 京都大学大学院教育学研究科教育方法研究室
375 キョウイン 375 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000399613 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
資質・能力を育てるカリキュラム・マネジメント 読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践 |
書名ヨミ |
シシツ ノウリョク オ ソダテル カリキュラム マネジメント |
副書名 |
読解力を基盤とする教科の学習とパフォーマンス評価の実践 |
副書名ヨミ |
ドッカイリョク オ キバン ト スル キョウカ ノ ガクシュウ ト パフォーマンス ヒョウカ ノ ジッセン |
著者名 |
田中 耕治/監修
岸田 蘭子/監修
京都市立高倉小学校研究同人/著
京都大学大学院教育学研究科教育方法研究室/著
|
著者名ヨミ |
タナカ,コウジ キシダ,ランコ キョウトシリツ タカクラ ショウガッコウ ケンキュウ ドウジン キョウト ダイガク ダイガクイン キョウイクガク ケンキュウカ キョウイク ホウホウ ケンキュウシツ |
出版者 |
日本標準
|
出版年月 |
2017.12 |
ページ数 |
124p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-8208-0631-8 |
ISBN |
978-4-8208-0631-8 |
分類記号 |
375
|
内容紹介 |
子どもたちにとって、魅力的で日常に生きる学習へ! 京都市立高倉小学校と京都大学大学院教育学研究科教育方法研究室の共同研究の成果。質の高い学力の形成を目指す、パフォーマンス評価を生かした授業を実践例とともに紹介。 |
件名1 |
教育課程
|
件名2 |
学習指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
教科・領域をつなぐ、読解力を育てる、多様な思考ツールや表現方法、パフォーマンス評価…子どもたちにとって魅力的で日常に生きる学習へ! |
(他の紹介)目次 |
第1章 なぜカリキュラム・マネジメントが必要なのか(新学習指導要領の基本的な方向性とカリキュラム・マネジメントの必要性 高倉小学校の取り組み 教育方法研究室との共同研究) 第2章 読解力を育てるために(解説 多様な思考ツールや表現方法を用いた読解科の授業 教科・領域につながる読解科の授業 読解科の実践の見どころ) 第3章 読解力を生かすために(解説 読解力を基盤としたパフォーマンス課題による算数科の授業 読解力を基盤としたクロスカリキュラムの授業 読解力を基盤とした実践の見どころ) 第4章 読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの足跡づくり(解説 読解力を基盤とするカリキュラム・マネジメントの実践の見どころ 各学年の年間指導計画) |
(他の紹介)著者紹介 |
田中 耕治 佛教大学教育学部教授・京都大学名誉教授。専門は教育方法学・教育評価論。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 岸田 蘭子 京都府京都市立高倉小学校校長。第6代校長として、読解科やパフォーマンス評価に取り組む。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ