検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

認知科学で探る心の成長と発達   別冊日経サイエンス 259

著者名 鈴木 光太郎/編
著者名ヨミ スズキ,コウタロウ
出版者 日経サイエンス
出版年月 2023.4


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 東豊中008875783143/ニ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

498.5 498.5
食生活 農業 食料品

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000890338
書誌種別 図書
書名 認知科学で探る心の成長と発達   別冊日経サイエンス 259
書名ヨミ ニンチ カガク デ サグル ココロ ノ セイチョウ ト ハッタツ(ベッサツ ニッケイ サイエンス)
著者名 鈴木 光太郎/編
著者名ヨミ スズキ,コウタロウ
出版者 日経サイエンス
出版年月 2023.4
ページ数 127p
大きさ 28cm
ISBN 4-296-11787-1
ISBN 978-4-296-11787-1
分類記号 143
内容紹介 心の発達研究の最新状況を紹介。脳の発達に始まり、乳幼児の認知能力、動きの同期と社会性、ことばの習得をめぐる問題、生育環境が脳の発達に及ぼす影響まで取り上げる。特に重要と思われた9編を残し、13編を加えた新版。
件名1 発達心理学
件名2 認知科学

(他の紹介)内容紹介 微生物から地球環境、宇宙まで私たちは食がつなぐ世界の一部として存在している。ひとつじゃない、食べることで未来を変える方法。あなたと考えたい命のつながりあい。シリーズ第八弾!『スローフードな日本!』の島村菜津さんとの対談も収録。
(他の紹介)目次 第1章 食べることが命の連鎖なの?
第2章 農業と人間の関係って?
第3章 私たちはどんなものを食べてるの?(食べものはどこからきてるの?
どうやって今の食生活になったの?
どんな矛盾や弊害があるの?)
第4章 世界全体ではどうなってるの?(どんなふうにつながりあってるの?
これからどんなリスクがあるの?)
第5章 食べ方で未来が変わるの?
第6章 広い視野で考えるって?(原発事故後の食についてはどう考えたらいいの?
食がもつ潜在的な力って?)
(他の紹介)著者紹介 古沢 広祐
 1950年東京生まれ。農学博士。國學院大學経済学部教授。NPO法人「環境・持続社会」研究センター(JACSES)代表理事。NPO法人日本国際ボランティアセンター(JVC)理事。持続可能な生産・消費、世界の農業・食料問題、環境保全型有機農業、エコロジー運動、協同組合・NGO・NPOなどについて研究するほか、学外の活動も積極的に展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 乳幼児の認知研究 想像もできなかった展開   4-5
鈴木 光太郎/著
2 シナプスだけじゃない脳の情報処理システム   学ぶと配線の太さが変化   6-12
R.D.フィールズ/著
3 乳幼児期を思い出せない理由   13
SCIENTIFIC AMERICAN編集部/編
4 臨界期のパワー   14-19
ヘンシュ貴雄/著
5 10代の脳の謎   20-25
J.N.ギード/著
6 反抗期の脳とうまく向き合うには   26-31
L.デンワース/著
7 子どもの意外な“脳力”   32-37
A.ゴプニック/著
8 幼児教育で伸ばすべき力   38-44
L.ガーンジー/著
9 効果ある?知育玩具   45-49
E.バンス/著
10 子どもの脳に学ぶAI   50-55
A.ゴプニック/著
11 生まれながらの協力上手   56-61
G.スティックス/著
12 ダンスの進化   人はなぜ踊るようになったのか   62-67
T.シンガー/著
13 シンクロすると心がつながる   同期運動の科学   68-73
M.ザラスカ/著
14 赤ちゃんの超言語力   74-78
P.K.クール/著
15 普遍文法は存在しない   チョムスキーを超えて   79-85
P.イボットソン/著 M.トマセロ/著
16 バイリンガルの強みとは   86-90
E.ウェストリー/著
17 バイリンガルで認知力アップ?   91
SCIENTIFIC AMERICAN編集部/編
18 言語で変わる思考   92-95
L.ボロディツキー/著
19 吃音症はなぜ起こるのか   神経科学が示す治療の糸口   96-103
L.デンワース/著
20 愛着の心理学   104-109
F.ルッソ/著
21 チャウシェスクの子どもたち   育児環境と発達障害   110-115
C.A.ネルソン/著 N.A.フォックス/著 C.H.ジーナ/著
22 貧困から子供の脳を救う   116-121
K.G.ノーブル/著
23 子育て支援の神経科学   122-127
D.サスキンド/著 L.デンワース/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。