蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
認知科学で探る心の成長と発達 別冊日経サイエンス 259
|
| 著者名 |
鈴木 光太郎/編
|
| 著者名ヨミ |
スズキ,コウタロウ |
| 出版者 |
日経サイエンス
|
| 出版年月 |
2023.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
東豊中 | 008875783 | 143/ニ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000890338 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
認知科学で探る心の成長と発達 別冊日経サイエンス 259 |
| 書名ヨミ |
ニンチ カガク デ サグル ココロ ノ セイチョウ ト ハッタツ(ベッサツ ニッケイ サイエンス) |
| 著者名 |
鈴木 光太郎/編
|
| 著者名ヨミ |
スズキ,コウタロウ |
| 出版者 |
日経サイエンス
|
| 出版年月 |
2023.4 |
| ページ数 |
127p |
| 大きさ |
28cm |
| ISBN |
4-296-11787-1 |
| ISBN |
978-4-296-11787-1 |
| 分類記号 |
143
|
| 内容紹介 |
心の発達研究の最新状況を紹介。脳の発達に始まり、乳幼児の認知能力、動きの同期と社会性、ことばの習得をめぐる問題、生育環境が脳の発達に及ぼす影響まで取り上げる。特に重要と思われた9編を残し、13編を加えた新版。 |
| 件名1 |
発達心理学
|
| 件名2 |
認知科学
|
| (他の紹介)内容紹介 |
微生物から地球環境、宇宙まで私たちは食がつなぐ世界の一部として存在している。ひとつじゃない、食べることで未来を変える方法。あなたと考えたい命のつながりあい。シリーズ第八弾!『スローフードな日本!』の島村菜津さんとの対談も収録。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 食べることが命の連鎖なの? 第2章 農業と人間の関係って? 第3章 私たちはどんなものを食べてるの?(食べものはどこからきてるの? どうやって今の食生活になったの? どんな矛盾や弊害があるの?) 第4章 世界全体ではどうなってるの?(どんなふうにつながりあってるの? これからどんなリスクがあるの?) 第5章 食べ方で未来が変わるの? 第6章 広い視野で考えるって?(原発事故後の食についてはどう考えたらいいの? 食がもつ潜在的な力って?) |
| (他の紹介)著者紹介 |
古沢 広祐 1950年東京生まれ。農学博士。國學院大學経済学部教授。NPO法人「環境・持続社会」研究センター(JACSES)代表理事。NPO法人日本国際ボランティアセンター(JVC)理事。持続可能な生産・消費、世界の農業・食料問題、環境保全型有機農業、エコロジー運動、協同組合・NGO・NPOなどについて研究するほか、学外の活動も積極的に展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
-
1 乳幼児の認知研究 想像もできなかった展開
4-5
-
鈴木 光太郎/著
-
2 シナプスだけじゃない脳の情報処理システム
学ぶと配線の太さが変化
6-12
-
R.D.フィールズ/著
-
3 乳幼児期を思い出せない理由
13
-
SCIENTIFIC AMERICAN編集部/編
-
4 臨界期のパワー
14-19
-
ヘンシュ貴雄/著
-
5 10代の脳の謎
20-25
-
J.N.ギード/著
-
6 反抗期の脳とうまく向き合うには
26-31
-
L.デンワース/著
-
7 子どもの意外な“脳力”
32-37
-
A.ゴプニック/著
-
8 幼児教育で伸ばすべき力
38-44
-
L.ガーンジー/著
-
9 効果ある?知育玩具
45-49
-
E.バンス/著
-
10 子どもの脳に学ぶAI
50-55
-
A.ゴプニック/著
-
11 生まれながらの協力上手
56-61
-
G.スティックス/著
-
12 ダンスの進化
人はなぜ踊るようになったのか
62-67
-
T.シンガー/著
-
13 シンクロすると心がつながる
同期運動の科学
68-73
-
M.ザラスカ/著
-
14 赤ちゃんの超言語力
74-78
-
P.K.クール/著
-
15 普遍文法は存在しない
チョムスキーを超えて
79-85
-
P.イボットソン/著 M.トマセロ/著
-
16 バイリンガルの強みとは
86-90
-
E.ウェストリー/著
-
17 バイリンガルで認知力アップ?
91
-
SCIENTIFIC AMERICAN編集部/編
-
18 言語で変わる思考
92-95
-
L.ボロディツキー/著
-
19 吃音症はなぜ起こるのか
神経科学が示す治療の糸口
96-103
-
L.デンワース/著
-
20 愛着の心理学
104-109
-
F.ルッソ/著
-
21 チャウシェスクの子どもたち
育児環境と発達障害
110-115
-
C.A.ネルソン/著 N.A.フォックス/著 C.H.ジーナ/著
-
22 貧困から子供の脳を救う
116-121
-
K.G.ノーブル/著
-
23 子育て支援の神経科学
122-127
-
D.サスキンド/著 L.デンワース/著
前のページへ