検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

動員のメディアミックス  <創作する大衆>の戦時下・戦後  

著者名 大塚 英志/編
著者名ヨミ オオツカ,エイジ
出版者 思文閣出版
出版年月 2017.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町209347269778.2/ド/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

大塚 英志
778.21 778.21
映画-日本 アニメーション-歴史 コンテンツビジネス プロパガンダ-歴史

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000381592
書誌種別 図書
書名 動員のメディアミックス  <創作する大衆>の戦時下・戦後  
書名ヨミ ドウイン ノ メディア ミックス
副書名 <創作する大衆>の戦時下・戦後
副書名ヨミ ソウサク スル タイシュウ ノ センジカ センゴ
著者名 大塚 英志/編
著者名ヨミ オオツカ,エイジ
出版者 思文閣出版
出版年月 2017.9
ページ数 511,4p
大きさ 21cm
ISBN 4-7842-1897-4
ISBN 978-4-7842-1897-4
分類記号 778.21
内容紹介 現代の日本まんが・アニメーションにおけるマーケティング技法として注目されるメディアミックスを、とくに戦時下日本における「動員」の技術として捉え直すことで、メディア、プロパガンダ研究史の更新を試みる論集。
著者紹介 国際日本文化研究センター教授。著書に「殺生と戦争の民俗学」「ミッキーの書式」など。
件名1 映画-日本
件名2 アニメーション-歴史
件名3 コンテンツビジネス

(他の紹介)内容紹介 現代の日本まんが・アニメーションにおけるマーケティング技法として注目されるメディアミックスを、とくに戦時下日本における「動員」の技術として捉え直すことで、メディア、プロパガンダ研究史の更新を試みる論集。まんが・アニメーション・映画・模型といったメディア内、およびメディア間の相互関係のみならず、多様な分野に成立した“創作する大衆”の「書く」「つくる」という行為や書式が、いかにして「動員」されていったのか。その諸相を描き出す。また、一次資料として、日本映画史研究の第一人者・牧野守氏による三木茂(一九〇五〜七八 記録映画監督)インタビューを収録する。
(他の紹介)目次 1 戦時下のメディアミックス(東宝スペクタクル映画『孫悟空』に見る戦時色―孫悟空がなぜ歌い踊り出したのか
日本アニメーションのもうひとつの源流―一九二〇〜四〇年代前半における教育アニメーション ほか)
2 “創作する大衆”と動員のリテラシー(動員される映画観客のリテラシー―戦前・戦時下における映画を“読む文化”“書く文化” ほか)
3 動員の諸相(トランスナショナルな映画史の可能性―総力戦とジェンダー規範
教育イストリエタの歴史の描き方―一九五〇〜七〇年代におけるメキシコ文化マーケットを中心に ほか)
補論 レイヤー化する歴史(プログラミングによるレイヤー実装構想と抽象化の壁
麻枝准に与えた村上春樹の影響―麻枝准にみる戦後の主題の継承、あるいは統合 ほか)
研究ノート/資料(岩淵正嘉文献リスト
「規格化」をめぐる知の政治学―三木茂インタビュー解題 ほか)
(他の紹介)著者紹介 大塚 英志
 国際日本文化研究センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 メディアミックスによる動員   総動員と妖怪ウォッチ事変   13-28
マーク・スタインバーグ/著 雑賀 忠宏/訳
2 戦時下のメディアミックス   『翼賛一家』と隣組   29-53
大塚 英志/著
3 東宝スペクタクル映画『孫悟空』に見る戦時色   孫悟空がなぜ歌い踊り出したのか   57-82
秦 剛/著
4 日本アニメーションのもうひとつの源流   一九二〇〜四〇年代前半における教育アニメーション   83-104
佐野 明子/著
5 <漫画的イメージ>の拡散   「漫画」と「広告」の邂逅をめぐって   105-131
鈴木 麻記/著
6 戦時下の兵器模型と空想兵器図解   戦後ミリタリーモデルの二つの起源   132-156
松井 広志/著
7 選挙粛正運動における視覚メディア   権利から義務への煽動戦略   157-174
室井 康成/著
8 動員される映画観客のリテラシー   戦前・戦時下における映画を<読む文化><書く文化>   177-194
近藤 和都/著
9 戦時下におけるアマチュア映画文化   195-210
板倉 史明/著
10 いくつかの<こども風土記>   宝塚・大東亜・北白川   211-231
菊地 暁/著
11 昭和十三年の高等女学校制服調査にみる戦時下と制服   232-249
嵯峨 景子/著
12 自身の領分   「橋浦時雄日記」にみる戦時下の交流圏   250-261
鶴見 太郎/著
13 トランスナショナルな映画史の可能性   総力戦とジェンダー規範   265-279
堀 ひかり/著
14 教育イストリエタの歴史の描き方   一九五〇〜七〇年代におけるメキシコ文化マーケットを中心に   280-318
アルバロ・ダビド・エルナンデス・エルナンデス/著
15 ある海軍技師の光学技術と戦後メディア   カメラ・幻灯・テレビ   319-337
内田 力/著
16 フェアプレイと混沌の狭間に   占領期の野球マンガにおける戦時下・戦後   338-356
山本 忠宏/著
17 一九六〇年代のエロ・やくざ映画ブームとその背景   プレスシートから探る映画会社の宣伝戦略   357-377
北浦 寛之/著
18 プログラミングによるレイヤー実装構想と抽象化の壁   381-404
藤岡 洋/著
19 麻枝准に与えた村上春樹の影響   麻枝准にみる戦後の主題の継承、あるいは統合   405-422
浅野 龍哉/著
20 まんがにおける<大きな物語>の復権   『マンガ日本の歴史』を問題にする理由と事例分析   423-459
斉 夢菲/著
21 岩淵正嘉文献リスト   463-475
肥田野 茂/著
22 「規格化」をめぐる知の政治学   三木茂インタビュー解題   476-490
近藤 和都/著
23 三木茂インタビュー   491-508
三木 茂/述 牧野 守/インタビュアー
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。