蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209450618 | 379.9/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
千里 | 209330018 | 379.9/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
3 |
千里 | 209379585 | 379.9/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000376425 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
子どもを叱り続ける人が知らない「5つの原則」 |
書名ヨミ |
コドモ オ シカリツズケル ヒト ガ シラナイ イツツ ノ ゲンソク |
著者名 |
石田 勝紀/[著]
|
著者名ヨミ |
イシダ,カツノリ |
出版者 |
ディスカヴァー・トゥエンティワン
|
出版年月 |
2017.9 |
ページ数 |
206p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7993-2168-3 |
ISBN |
978-4-7993-2168-3 |
分類記号 |
379.9
|
内容紹介 |
子どもを叱り続けていても何ら変化がないとしたら、それは「叱る」というアプローチが間違っているということ。「5つの原則」をもとに、叱り続けることなく、子どもの長所をぐんぐん伸ばすことができるアプローチを紹介する。 |
著者紹介 |
1968年横浜生まれ。国際経営学修士(MBA)、教育学修士。一般社団法人教育デザインラボ代表理事。ママカフェ、執筆・講演活動を行う。著書に「前向きな子はすべてがうまくいく!」など。 |
件名1 |
家庭教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
それは、「しつけ」か、「押しつけ」か。四六時中、ゲームをしている子にどう対処すべき?「勉強しなさい!」と言わないで勉強させるには?すぐ反抗してくる子に効果的な対処法は?会社の部下・後輩にも使えるヒントが満載。 |
(他の紹介)目次 |
第1原則 自分とまったく同じ価値観の人はいない(親子間のあつれきは、なぜ生じてしまうのか 親と子の価値観が同じだと錯覚すると、何が起こるのか ほか) 第2原則 強制されたことは、やらない。やったとしても、形だけになる(子どもや部下に、つい「強制」していませんか? 強制せずに、子どもを伸ばす3つのステップ ほか) 第3原則 人間には、最低3つの長所がある(短所を直すより、長所を伸ばす 子どもの長所の見つけ方とは? ほか) 第4原則 親は成長が止まっているが、子どもは成長している(子どもの反発は、成長の証 子どもを変えるのではなく、親が変わる ほか) 第5原則 まず、「諭す」。「叱る」「怒る」は非常時のみ(「叱り続ける」ことで、その効果は激減する 「諭す」べきときに、「叱り」「怒る」のをやめるには? ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
石田 勝紀 一般社団法人教育デザインラボ代表理事。1968年横浜生まれ。20歳で会社を設立し、学習塾を創業。これまで3500人以上の生徒を直接指導。講演会、セミナーなど間接的指導を含めると、5万人以上に上る。ママカフェ、執筆・講演活動を精力的に行っている。国際経営学修士(MBA)、教育学修士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ