蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「叱り方」の教科書 学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方
|
著者名 |
吉田 順/著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ,ジュン |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2020.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008184442 | 375.2/ヨ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.2 キョウイン 375.2 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000629590 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「叱り方」の教科書 学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方 |
書名ヨミ |
シカリカタ ノ キョウカショ |
副書名 |
学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方 |
副書名ヨミ |
ガッキュウ ガクネン ノ アレ オ フセグ シカリカタ |
著者名 |
吉田 順/著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ,ジュン |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2020.6 |
ページ数 |
139p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7619-2627-4 |
ISBN |
978-4-7619-2627-4 |
分類記号 |
375.2
|
内容紹介 |
「席替えの不満を口にする子」「頭髪・服装違反の子」「授業の妨害」「行事に取り組めない」など、日常的によくある42の場面を取り上げて、叱り方を解説。「叱る」ことの6つの教育的意義も説く。 |
著者紹介 |
1950年生まれ。北海道出身。「生徒指導ネットワーク」を主宰。生徒指導コンサルタントとして全国の荒れる学校と関わる。著書に「荒れへの不安がにわか指導につながる」など。 |
件名1 |
生徒指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
しばしば、どんなに正確な言葉を使っても、話し手、または聞き手にとって都合の悪いこと―不都合な事実―は、誤解や偏見、相手との知識差など様々な壁に阻まれて、こちらが伝えたいようには伝わりません。相手に伝わるように伝えるためには、言葉の力だけに頼る方法は限界があるからです。 |
(他の紹介)目次 |
1章 なぜ「やばいこと」を伝えるのは難しく、トラブるのか?(不都合な事実はたいていうまく伝わらない! 伝えづらいのは「リスク」の正体がつかみづらいから ほか) 2章 なぜあなたの言葉は伝わらないのか?(「相手は自分と違う人」という地点からスタートする 言葉よりもイメージと感情が先に伝わる頭の仕組み ほか) 3章 伝え方の基本とコツ(3つのプロセスで伝える 準備 まずは相手の話を聴く ほか) 4章 「やばいこと」を共有する場と空気をつくる(集団のコミュニケーションとはどんなもの? 空気をデザインする ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
西澤 真理子 上智大学外国語学部ドイツ語学科卒。銀行、製品安全コンサルタントを経て、英ランカスター大学環境政策修士号、インペリアルカレッジ・ロンドンにて博士号を取得(PhD in Risk Policy and Communication)。ドイツ学術交流会(DAAD)国費奨学生として、ドイツ・バーデンビュルテンブルク技術アセスメントセンター客員研究員。フンボルト財団ドイツ政府国費研究員、シュトゥットガルト大学環境技術社会学科プロジェクトリーダーなど、10年のイギリスとドイツでの研究生活を経て2006年帰国(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ