蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
浮世絵細見 講談社選書メチエ 657
|
著者名 |
浅野 秀剛/著
|
著者名ヨミ |
アサノ,シュウゴウ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2017.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 209310507 | 721.8/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000366958 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
浮世絵細見 講談社選書メチエ 657 |
書名ヨミ |
ウキヨエ サイケン(コウダンシャ センショ メチエ) |
著者名 |
浅野 秀剛/著
|
著者名ヨミ |
アサノ,シュウゴウ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2017.8 |
ページ数 |
317p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-06-258660-3 |
ISBN |
978-4-06-258660-3 |
分類記号 |
721.8
|
内容紹介 |
浮世絵のサイズはどう決まる? 絵師は舞台を見て役者絵を描いたの? 浮世絵師の収入や住まいは? 異版はなぜ生まれたの? 「そう言えば知らない」浮世絵の謎を解き明かす。浮世絵研究の現状や課題についても論じる。 |
著者紹介 |
1950年秋田県生まれ。立命館大学理工学部卒業。千葉市美術館学芸課長を経て、大和文華館館長。あべのハルカス美術館館長。国際浮世絵学会理事長。著書に「浮世絵は語る」など。 |
件名1 |
浮世絵
|
(他の紹介)内容紹介 |
紙の違い、サイズの種類。絵師の署名の有無、書き方の違い。描かれた人物の興行記録との矛盾、吉原細見との合致。浮世絵研究とは、紙の「折り跡」が謎を深め、制作年の一年の差が、謎を解く鍵になる世界。そこをちらりと覗いてみれば、眺めるだけでは決して見えない浮世絵版画文化、そして江戸という時代の全体が立ち上がる。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 紙と判型の謎(鈴木春信の死と判型 歌川広重の花鳥画の大きさ) 第2章 描かれた謎(豆男春画の謎 二種類の右図の謎 写楽の見立と創造 広重は東海道を歩いたか) 第3章 どこまでが浮世絵か(包紙―浮世絵はどのように売られたか 絵半切―江戸時代の絵入用箋 絵半切的絵本、絵入折絵本、特性用箋 千社札文化の謎) 第4章 美術史の外側から読む(春の清水寺の謎―文学・歌舞伎と浮世絵版画 パリ万博の浮世絵画帖―浮世絵師の住居と報酬) 終章 浮世絵研究をしたくなった方へ |
(他の紹介)著者紹介 |
浅野 秀剛 1950年、秋田県生まれ。立命館大学理工学部卒業。千葉市美術館学芸課長を経て、大和文華館館長、あべのハルカス美術館館長。国際浮世絵学会理事長。日本を代表する浮世絵研究者の一人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ